まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすることも できないし...

(2018.09.19 Twitterより) >(長女ママ)のタイムライン...また、メンタルやられてる⤵️> ⬆️とは言え~代われないし。 自分自身で乗り越えるほか ないと思うんだよね...結局は(´・ω・`)

毎日 充実はしてるけど...

(2013.08.03 Twitterより) >チビ達二人を連れて~ローソン4軒とセブンイレブン8軒廻ってプリキュアとキヨウリュージャーとポケモンのシールをGet! そして夜は盆踊りへ。。。 今日もヘトヘト(´Д`) 明朝は7時からバイトの(次女)を5時に起こさねば( ̄▽ ̄;)…

とりあえず、がんばれ。

(2018.09.19 Twitterより) >(小2♂)から「ちんちんが痒い」の電話~元々肌が弱めで要メンテをし続けて欲しいタイプ。 今までも 「ちんちん痒い」は時々ある。 だけど今回は勝手に薬(ゲンタシン)をトイレに持って行ってつけてるって ママは怒って、私に電話を…

疲れるな...

(2013.07.30 Twitterより) 毎日暑い~ 夏休みだし、クーラーがきいてる児童館ばかり。。。 帰りは 自転車で二人とも寝てしまうパターン(。>д<) なので~3階まで階段で2往復で運んで毎回 汗びっょり~> ⬆️ (2歳♂)が言葉の出が遅いみたいで健診でひっかかり…

気持ちはわからなくはないけど...

(2018.09.18 Twitterより) >(小4♀)~ずいぶんと しっかりしてて(1歳♂)が生後6ヶ月の頃には自分ひとりでお風呂に入れたいって入れたり お世話をしたがったりとかなり頼りになる。 近くに子供を預ける所もなく⤵️とは言え、 子供達3人で留守番させた事は 危険…

なんで そんなことばかり...

(2013.07.26 Twitterより) 2歳♂~ 裸になりトイレの鍵を閉めて トイレの手を洗う水で 水遊び。 そして、扇風機のカバーが掛かってない裏の間に箸を突っ込み箸を折る。。。(´д`|||) ⬆️ トイレに入ったまま、こちらから 呼び掛けても鍵を閉めたまま...どうし…

やる気スイッチ

(2018.09.17 Twitterより) >一昨々日に(小4♀)と(小2♂)が中心に一緒に餃子作り。 そして今日は(小4♀)が作った おにぎりの写メを旦那のLINEに送ってきてた。 三角形のおにぎりをホント上手に作ってた! 四年生になって お料理が楽しくなってきてるみたいで~ …

まだ、ひらがなも...😓

(2018.09.16 Twitterより) >(小2♂)家の階段でコケて眉の下あたりを切って いっぱい血がでて、とりあえず救急車で病院へ傷も深くなくてよかったけど... 翌日に私宛に本人が写メを送ってきたけど~「きゅうきうしゃ はこばれた」 小2なのに とっても残念すぎ…

通常目線以外でも気が抜けない

(2013.07.22 Twitterより) >晩御飯~ 卵料理にしようと 冷蔵庫から卵を出してシンクの上に置いておいたら 通りすがりに「ゴン ゴン ゴン」と言いながら卵を手に取りわりはじめる2歳♂。 「やだ やだ やだ」と焦る私 Σ( ̄ロ ̄lll) まったく気が抜けない。。。…

しまじろう コンサート

(2013.07.19 Twitterより) >4歳♀と2歳♂と一緒に、しまじろうコンサート~ 最前列の真ん中の席!! チビ達は 近すぎて大丈夫かな?(*_*)> ⬆️ (4歳♀)に毎月 しまじろうをとってる。 都内での開催に申し込みをして行って来た。 子供の目から あの しまじろう…

えっ💦知らなかったの❓

(2018.09.15 Twitterより) 毎月の(次女)のY高のいつものママ友と飲み会... ちび達(孫)から 飲み会に行く途中の電車の中でテレビ電話がかかってきた... (小4♀)を中心に夕飯の餃子作りの生中継のテレビ電話~ 旦那にもテレビ電話があったみたいで、 翌日 私に…

同じに気分も沈んでしまう

(2018.09.14 Twitterより) >(長女ママ)気になったタイムライン~。朝から何度かLINEを送ったけど既読スルー 離れてるから 何かを装って訪ねることも出来ないし...心配。 夕方~それとなく(小4♀)と(小2♂)各々にLINEを入れて様子伺い...夕飯の支度をしてると…

この先の一発逆転を夢見て...

(2018.09.13 Twitterより) >(小4♀)新しい学校での初の理科のカラーテストでの100点。 (長女ママ)が写メを送ってきたから他の荷物と一緒に100円を送る(笑) 旦那とジジババからも100円ずつ回収と声を掛けたら~ジジは別途送るって ったか~問題は不出来な弟ち…

子離れできない私がいる

(2018.09.13 Twitterより) >真夜中のタイムライン... (長女ママ)の双極性が現れる。今日は 不安感がいっぱいになってるタイムライン... それを見てる私も一喜一憂。離れていて 助けられないから尚更辛くもなってしまう。> ⬆️ いちいち娘のタイムライン見て…

虫歯...

(2013.07.18 Twitterより) >2歳♂の歯科検診とフッ素。 あちゃ~こやつも虫歯が( ; ゜Д゜)毎日 歯磨きしてるんだけど ちゃんと歯ブラシがあたってないみたいだ。。。 チビ達二人をお風呂に入れるのと 歯磨きは私自身 とってもストレスなのに 虫歯ができたと…

ちらし寿司

(2013.07.15 Twitterより) >今日の晩ごはんは ちらし寿司~個別に作ったちらしをテーブルに並べた数分後。。。 2歳♂が卓上醤油を自分のちらしに なみなみといれていた( ; ゜Д゜) もちろん 廃棄。。。 何を思い なみなみと醤油をついだんだろうか。。。?> …

何が人を変えるか わからない。

(2013.07.12 Twitterより) >高2♀の娘~ この暑さの中、頻繁にディズニーに重い荷物を持って行くモチベーションは 凄すぎ( ̄□ ̄;)!! 去年の今頃は 引きこもり中だったのに~一人で電車に乗るのも大変だったのに体力ついたよね。恐るべし( ; ゜Д゜)> ⬆️ 中…

先に一人で寝たくない💦

(2018.09.10 Twitterより) (小2♂)から電話...今朝、ちゃんと起きれなくて 今日は9時に寝なさいとママに言われたけど納得できないらしく ああでもない。こうでもないって愚図って泣いて 電話してきて~ 後ろからママと姉に怒られて ママが言ってる事は間違っ…

魚うどん🍜

(2018.09.06 Twitterより) 元幼稚園のママ友のY子ちゃん家に伺っていて~ 宮崎県出身のママ友のS香ちゃんが、 前に私が食べたいって言ってたやつだよって『宮崎魚そば』『宮崎魚うどん』と『日向のはりはり漬』を持って来てくれた!いつもスミマセンm(__)m ⬆…

リスペクト

(2013.07.12 Twitterより) 4歳♀~最近は担任の先生をリスペクトしてるって感じ o(^o^)o なんか おもしろい~(笑) ⬆️ 孫達は、私・旦那・娘(次女)と階下に住んでる曾祖父母との関わりでの毎日の生活... 幼稚園の先生は毎日 関わる 身近ではない「大人」...。…

夏まつり

(2013.07.06 Twitterより) >今日は4歳♀の幼稚園の夏まつり~ 湿度が高いからヘロヘロになりそうだわ(;´д`)でも 汗かくぶん~打ち上げのビールが旨いだろうから そちらに期待(*^^*)> ⬆️ 私も(年中♀)も この3ヶ月でだいぶ幼稚園にも慣れてきた。 周りのママ…

子育てって難しすぎだ...

(2013.07.02 Twitterより) 親と子供の関係性。育てられ方が生涯にわたって及ぼす影響の奥深さ。。。 一人の人間を育てるという重みを今ではなく 命を授かる前に知ることが出来たなら 違っていたんだろう。。。 ⬆️ 親って責任重大だよね... だけど、産んで 育…

自分の出来る事を少しずつ...

(2018.09.03 Twitterより) >今日は朝いちで区役所に行ってP輔の申告と課税証明書の交付申請をして他の荷物と一緒に送った...。 その後~久々に元幼稚園のママ友のY子ちゃん家でその後の経過の話をしてきた...。 夕方~久しぶりにY高校(長女ママ)の代のママ…

少しずつの 七転び八起き...

(2018.09.03 Twitterより) >あれから~ずっと泣いて泣いて、怒って怒って、飲んで飲んで、凹んで凹んで、悲しんで悲しんで、当たり散らして当たり散らして、イラついていらついて... ひっきりなしだった感情の振り幅の間隔が長くなってきた様な気がする...…

人間関係...

(2018.09.03 Twitterより) >今回の大阪への引っ越しに際し~ 同じ状況の この話をしても 付き合いのあるママ達は 関わっている孫達の代ごと、自身の娘達の代ごとのママ友で 返ってくる話の意見や考え方も付き合いのある代ごとに違うんだよね...。 飲み会飲…

遊びに夢中で...💧

(2013.07.02 Twitterより) >幼稚園の園庭開放の終わり頃~ 遊びに夢中で間に合わず 4歳♀が遊具の上で お漏らし(´-ω-`) ホースで遊具に水をかけて流して。。。 お着替えさせてと。。。 幼稚園に行きだし やっとオムツもはずれ このところ調子がよかったので…

子供の知識って...

(2013.07.01 Twitterより) >入浴中に突然~ 4歳♀が「ねぇ だいちょうって、しかくいの?」 私「えっ、えっ、どのだいちょう?」 「あぁそっか~まぁ全体の形としては四角よね。」 「大腸なんて どこで覚えたの?」 4歳♀「わかんないけど、どっかでおぼえた…

時々 心配も...

(2018.09.02 Twitterより) >連れ子が居ての再婚...。夫婦になる同士でさえ 最初は上手くいっても その後はわからない。 ましてや 子供だって実の親との相性だってある。ましてや親になろうとする相手との相性だってある。 それに連れ子二人居ての 片方が合…

少しずつだけど...

(2018.08.30 Twitterより) >(長女ママ)がP輔と知り合い P輔が東京に来るようになっての この2年半。 色々あったけど (長女ママ)変わったんだなぁ~って。 今、離れてみて 初めて 成長してるんだなぁって改めて感じた。 つい 1ヶ月前まで そんな事は気付きも…

また思いだして...

(2018.08.30 Twitterより) >目が覚めて...子猫の件を思いだし、その時の(長女ママ)の対応を思いだしたら 寝れなくなっちゃった...。 2年前とかだったら 見知らぬコンビニの店員に自分から声を掛けて とりあえず何が必要だろうか?なんて聞くなんて 有り得な…