まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.20

(長女ママ)からのLINE...

昨日の夜~LINEがきた...。 23日の外出の時に、子供達とLINEで少しやり取りをした際に (小4♂)は~鬼滅の刃のリサが歌ってる紅蓮が好きで、登場人物では善逸が好きだと。 「◯◯ちゃん(私)も、鬼滅の刃は全部読んでるよ。ねづこが大好きなの~」ってやり取りを…

「睡眠不足のデメリット」...

️ ① 肥満 ② 糖尿病 ③ 免疫機能の低下 ④ 脳の老化、認知機能の障害 ⑤ 健康感や生活の質の低下 (肥満) 食欲を抑えるホルモンのレプチン濃度が低下し、代わりに食欲更新ホルモンのグレリン濃度が上昇し食欲の増大が生じることがわかっている。 (糖尿病) ストレ…

2016.12.16

クリスマスパーティー🎉 人数が多いから 準備が大変(´д`|||)

「感情と欲求の関係性」...

️ 人間は全て感情によって動いている。 どんなに理論的に正しいことを言われたとしても、「感情」が同意していなければ真に受け入れることはできない。 【欲求五段階説】 ・生理的欲求 ・安全の欲求 ・所属と愛の欲求 ・承認欲求 ・自己実現の欲求 他者との…

2016.11.21

ポケモンセンター

2016.11.19

学芸会... 日暮里に布地を買いに行って~ できないなりに頑張って作った手作り衣装... でも、結局は 家にあるもので適当でよかったみたい💧

何だかな...

23日の子供達の外出の際にLINEで連絡をもらってから... 子供達の夢をよくみる。 聞きたい事も敢えて聞かず 言いたい事も敢えて言わず 何となく無難なやりとりだけ。 聞いたところで 言ったところで 何かが変わるわけでもないから。 心の中が悶々としているか…

行為者・観察者バイアス...

️ 遅刻してきた人に「あなたは本当にルーズな性格なんだから」と責めるのに、自分が遅刻したときには「最近仕事が忙しくて、疲れて起きられなかった」なんて言い訳する人、周りにいませんか? 人には、他人がミスを犯したとき、それはその人自身の属性(たと…

2016.10.30

ハロウィンパレード🎃

2016.10.28

ハロウィンパーティー🎉

敵意帰属バイアス...

️ 認知バイアスの一種で、他者の言動の原因が、敵意や悪意によるものだと認識してしまう心理的傾向のことを言います。 例えば... ⚫️質問をされただけなのに詰問されたように感じる⚫️褒められたはずなのに嫌味や皮肉を言われたように感じる⚫️話をしているだけ…

2016.10.27

新宿御苑 親子遠足 幼稚園📛最後の親子遠足~ 現地集合の現地解散。 またまた、どんぐりや松ぼっくりを 沢山お持ち帰りでした😌

外出の日...

子供達からLINEがきた... 子供達は、普通だった。いつもと変わらず。 変われてないのは私だけ... (小4♂)が一年生の時に 「◯◯ちゃん!見て見て~!俺のオシッコだよ!」って風呂場の手桶にオシッコ入れて 嬉しそうに私に見せにきたのが~ おバカすぎて懐かし…

2016.10.20

ハロウィン🎃のかぼちゃバック作り

「非認知能力」...

「非認知能力」とは... ひとつのことに粘り強く取り組む力や 内発的に物事に取り組もうとする意欲。 「非認知能力」は、子どもがより良い人生を歩む上で、欠かせない能力。 そもそも、非認知能力は、これは学校の授業で教えられたり、先生が知識として教える…

老犬...

happy birthday 🎂 17歳 ありがとう もっともっと長生きしてね。

2016.10.08

幼稚園 (年長♂)運動会☺️ たくさん 頑張りました ‼️

正義感...

正義感の裏にある劣等感... 許せない感情の裏にある正義感... 劣等感の裏にある完璧主義...

2016.10.05

児童館のおまつり (小2♀)は実行委員を体験...😌

読み解く 難しさ...

今日は感情と思考についての潜在的なことについて学んだ...。 人間性のタイプについて 学べば学ぶ程に うわぁ―って思っちゃう。 このタイプの人の話は話半分で聞いた方がいいとか、 プライドが高くて 立場上や尊敬されたいが為にプライド軸で動くタイプなん…

2016.10.

こんな 自由奔放な寝相に癒される...💓 姉弟の上下関係そのまま(笑)

学習...

明日はzoomでポテンシャル分析学とプロファイリング分析学の受講~ 事前課題があるから 学習中... 人間性の感情や思考に関して 傾向性の強さや弱さについて再度テキスト広げて復習しながら まとめ直し😅

2016.10.01

運動会... 朝の5時位からジジコと旦那とババコと私で 席の確保の場所取りに順番で並ぶ しかも、お昼は子供と一緒に校庭で家族ごとに食べるから~ お弁当作りも 大変(´-ω-`) でもさ、せっかくだから彩り良く 子供達が 「うわぁ~!」って喜んでもらえる様に …

連絡先...

昨夜1時過ぎ... (長女ママ)からのLINE 私は今回も既読スルー 子供達のLINEの連絡先は追加した そして、ババコのところには子供達のLINEの連絡先と写真や動画も... 子供達~児童養護施設にはスマホは持ち込めないから外出の時に使わせるらしい。

2016.09.27

Disneyland...

ワンコの手術...

麻酔をかけて最初の方は不整脈がでたりで ちょっと心配をしたものの~ その後、安定したみたい。 12時前に動物病院に預け 4時頃に1度 電話があり、お迎えは6時半以降のお迎えになるとの事で 術後の説明もあるので動物病院から 再度 連絡がきてからお迎え…

トリミング...

明日は~ あと1週間位で17歳になる我が家の ワンコの抜歯と歯石取り... 抜歯の際に縫ったりもあるし、しばらくはトリミングに行けないとなので 3ミリの長さにバリカンで全身刈ってきました。 昼頃に病院へ連れていくけど、朝の6時憩以降はお水もダメらし…

2016.09.17

先週に引き続き~ お祭りのはしご...😰

2016.09.17

根津神社⛩️系の方面のお祭り~