まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.08.22

品川水族館🐧

児童相談所...

先日、 子供達のランドセルの他に送って欲しいと言っていた物についての連絡がきた。 とりあえずは 一時保護される ちょっと前に買った鍵付きの日記帳・使っていた筆箱・3DSとソフト・財布... ランドセルの中身の教科書やノートを出したりゲーム機を充電した…

「潜在能力細胞」...

️未熟な細胞のことを「潜在能力細胞」と呼んでいますが、これをどれだけ育てられるかが、年老いてから脳を成長させるカギになります。年齢に関係なく、幼弱な神経細胞は、その成長にふさわしい情報が訪れるのを待っています。 いわば、誰も耕していない畑に…

2015.08.18

囲碁教室 1日目 2015.08.19 囲碁教室2日目とバルーン🎈作り

「日常を変える」...

📋️「人生」とは「日常」のことです。つまり、人生を変えるとは、日常を変えること。 📋️人生は、なにをしてきたかではなく、『どういう思いで生きてきたか』ということ、そして、喜んで生きているかどうかが大事。 ️いま喜び、いま笑えば、あなたの雰囲気(空気…

2015.08.16

東京ドームシティ

「マイナス思考」...

📋️マイナス思考は脳の働きを止めてしまい、空白の時間をもたらします。 これが続くと脳はつまらないと感じ るようになり、ストレスを生み出します。 これがうつやボケの原因になるのです。 📋️自分の願いを脳に作り出し、実行していく人の脳は衰えないそうです。…

2015.08.15

上野動物園 「 真夏の夜の動物園🐼 」

「書くことが癒しにつながる」...

️テキサス大学オースティン校の教授ジェームズ・ペネベイカーは40年にわたって、書くという行為と感情処理の関係を研究しました。 ペネベイカーは被験者を二つのグループに分けた実験を行いました。一方は感情的に大きな影響を受けた出来事について書いても…

2015.08.14

東京国際フォーラム キッズジャンボリー👦👧 2015

セロリ...

何種類かのお惣菜を作りおきするために 調理している中、(次女23才)がつまみ食いをしていて... 次「これって何?」 私「これ、セロリの葉を炒めたやつ」 次「えっ、セロリって葉っぱあるの?」 私「葉っぱも料理に入れたりして食べてる よ」 次 「じゃ、いつ…

2015.08.12

銀座~ お絵かき水族館🐠

「青ペン」🖊️

なぜ、「青ペン」で「書きなぐる」のが有効なのでしょうか。 まず、青色には、ストレスを軽減し、集中力を高める効果があります。2014年、長岡技術科学大学の野村収作准教授は、被験者に赤・青・透明の色つきメガネをかけた状態で計算問題を解かせる実験を行…

2015.08.11

「自己肯定感」...

2015.08.05

江東区木場にある オタフクソース 東京本部 (おこのみスタジオ)

あーあ、なんだかねぇ ...

昨日は~ 朝からずっと情緒不安定。頭痛。 子供達の施設入所の件もありだからなのか...超絶不調。 今日も一日 調子が悪かった... 私は妹に児童相談所からランドセルを送って欲しいと言われた話を伝えた。 私は子供達のランドセルを送るつもりがない訳ではな…

2015.08.03

久々...親子3人の時間⏱️

諦め...

️ 幼少期、親が自分の気持ちをわかってくれない経験があると、「親ですらわかってくれなかったのだから、世の中の人間はどうせ誰もわかってくれない…」 という心理=人への警戒心を感じながら、 苦しい人間関係を過ごすことになる。 わかってほしいと感じる…

パワーストーンの意味

⚫️デユモルチェライト(一番大きいやつ)幸運・チャンス学習能力アップ、集中力・洞察力を高める、精神安定、持ち主に勇気と自身を与える ⚫️ロッククリスタル非常に強く清らかな力をもつ全能の石強い心を養い、より高貴なステージへ 導く ⚫️アンバー肉体とそれ…

上野のヤマサン💎

昨日、開店と同時に電話を入れて たまたま予約ができたのでパワーブレスを作ってもらってきた。 表には予約が全部入っており空きはありませんのボードが... まぁ、芸能人とかも作ってもらってるからね。今日はダウンタウンの浜ちゃんのマネージャーが浜ちゃ…

長女ママからの LINE

たまたま 先程 児童相談所と連絡をとった後のこのタイミングで(長女ママ)からLINEがきた。 でも、私はLINEの返信をするつもりは ない...

ついに この日が来てしまったか...

3/9の夕方に児童相談所からの着信があったのを今気付いて 児童相談所の担当者へ電話をした...。 担当者の方も忙しかった様で そのままになっていたみたい。 用件としては、私の元にある(小5♀)と(小3♂)のランドセルを送ってもらえないかとのことだった…

捨てる 手放すこと...

今までうまくいってきたやり方や、結果を出していた考え方。・能力・ノウハウを手放すこと。 昨日うまくいったやり方が、明日以降もうまくいくとは限らない。 お金も仕事も人間関係も、ストレスなく心地よく生きている人の特徴は「捨てられる人」 人がもった…

2015.08.01⭐️08.04

2015.08.01 児童館ネットワーク事業 2015.08.04 オリエント博物館&サンシャイン水族館

悩み...

️見つけた記事の抜粋... 「悩みの大半は人間関係」 「 思い通りにしたいけど、思い通りにならないことが 悩みの正体」 「思い通りにならないと言う気持ちによってうまれる苦しみ」 例えば... 「子供が言うことを聞かない」と言う悩みも 「子供を自分の思い通…

2015.07.29-07.31

2015.07.29 お地蔵さんの盆踊り 2015.07.31 姉♀は、はなまる学習会のサマーキャンプへ 弟♂は、お見送りついでに国立科学博物館

この先は...

️見つけた記事の抜粋... 人生は、”今”の連続でしかない。”今”感じている事が、そのまま人生を作っている。 いま安心していれば、安心した人生になる。 過去や未来に不安を感じてばかりいれば、 不安の人生になる。 幸せになるためには、”努力”は必要になる事…

2015.07.22-07.28

印刷博物館 (2015.07.22) 中綴製本体験 国立科学博物館(2015.07.28-) サイエンススクエアでのKAPLA体験

今日もまた...

バイトから家に戻ると 階下のジジババが受け取ってくれたのか テーブルの上に届いた荷物が3個... その内 1個は次女のフルネームの宛名でゲームソフトっぽいな...。 残りの2個は、昨日と同じく◯◯様の宛名で 匿名配送...(笑) しかも~同じ様な大きさの箱が…