まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

自分の出来る事を少しずつ...

(2018.09.03 Twitterより)

>今日は朝いちで区役所に行ってP輔の申告と課税証明書の交付申請をして他の荷物と一緒に送った...。

その後~久々に元幼稚園のママ友のY子ちゃん家でその後の経過の話をしてきた...。

 

夕方~久しぶりにY高校(長女ママ)の代のママ友のK山さんから久しぶりのライン。

 

そして夜にはP輔のママからの電話...。。>

 

⬆️

家庭をもったなら ほっぽらかしのままって訳にもいかない💧しょうがない。足りない所は 私も協力して補わないと...何でも任せてしまって潰れちゃっても困るし😅

 

手ばかり貸してばかりだから ダメなんだよって言われちゃったりも多々┐('~`;)┌

 

全てがマイナスからのスタート。

人並みの事が出来ない子もいるんだよな。

類は友を呼ぶから~それが二人。

 

でも、それなりに その二人も3人の子供を抱えて育てて行こうとして 普通の人には まだまだ追いつかないけど 本人達なりの やり方で頑張ろうとしてるみたいだから...

 

(孫達の)ママ友のY子ちゃんと話をして また少し楽になったかな...

幼稚園時代から毎年 恒例のハロウィンパーティーのお誘いも今回は ちび達(孫)も居なくなっちゃった中で 毎年一緒の子供達を見れる程 回復してないから断った...

 

ついでに そこで組んでる9人のグループLINEに残ってるのも 周りに気を遣わせるから抜けようかなって話もしたんだけど😢

それは、そのままに今回のハロウィンのやつは別途LINE組ませてって言ってくれたから元LINEには残留することにしたんだ...。

 

でも~毎年 子供メインのパーティを何回かやってきてるんだけど、今後は子なしで 大人一人参加ってのも気分が重いから徐々に抜けようと考えてる...。

 

ご無沙汰だった(長女ママ)の同級生のママ友からの連絡。互いにドロップアウト組の子供を持つ親同士...。親も常に一喜一憂...。互いに 子供だけのことだけじゃなくても、色々とどこの家でも あるんだよね...💦

だけど、それを受け入れて 自分のできることを 少しずつでも こなしていくしかない。

 

P輔のママ...初めて電話で話をした。

 

当初は私も自分の感情が前にでていたからショートメールも感情がはいりっぱなし。

 

ここにきて 少しずつ客観的になったのもあり私の方からショートメールを送ったこともあり、電話で話をすることに...

敵対心を持ってるよりも、やってくれてることや気を配ってくれてることに対して ちゃんと感謝を伝えた。

価値観が違えば 物の考え方だって違ってくるから どっちが 正解かもわからない...

ならば そこに拘らずに 違う良いことを優先して考えて行くべきなんだろうって思える様になったんだよね...