まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Birthday...

今日は(チビ♂)の3歳の誕生日 去年の2歳の誕生日の2週間後に連れ去られてしまい あっという間の一年... 私は(チビ♂)が生まれてからの事は、 ずっと記憶にあるよ。 でも~2歳までの記憶なんか 大きくなるまでには消えちゃうね。 私の存在はきっと 記憶にはな…

ブルーインパルス...✈️

LINEが回ってきて~家から見えた😌 ちょっと ワクワク...

明日...

5/29は、(チビ♂)の3歳のお誕生日🎂 なんだよね...(*^^*) 早かった...この一年間。 去年の2歳の お誕生日はここでやったんだよね😌

「許せない自分に気づく 受け入れる」...

️ 「時間が解決する」という言葉の意味は、自分が成長し、色々な経験をしていく上で、自然と許しと手放しのプロセスを経ていくことを指すのかもしれません。 許しが必要な場面では、当然のように感情的な抵抗を抱きます。 強い怒りや衝動となって湧き上がっ…

2016.02.18

もっと小さい時には ワンコに余計な事ばかりして 顔まで噛まれたことまであったのに... 子供達が抱っこしようとしても、まず抱っこさせてなんかくれないワンコとの 素敵なツーショット❤️ 😌🌃💤

2016.02.09

幼稚園📛2月生まれ おたんじょうび会🎂

緊急事態宣言 解除...

東京も今日、緊急事態宣言の解除がでた... こちらの小学校なども 6/1から分散登校 となり6月半ばあたりからは給食となるみたいだ。 数日前に解除となった大阪あたりと同じく6月から段階を経ての様... やっと学校も始まる。 (小6♀)・(小4♂)も児童養護施設から…

あと どれくらい...

この先... 私は どのくらい生きていかないと ならないんだろうね。 何を思って 何を考えながら 過ごしたらいいんだろう...って。 生きる意味じゃなく 生きてきた意味が 今は 欲しいかも... もう 寝ちゃった方がいいね。

幸せって...

幸せって なんなんだろう。 人それぞれ 違うんだよね... 自分にとっての幸せは 自分にしか わからない。 だから 自分以外の人の幸せは その人にしか わからない。 傍からみて 不幸だったり 可哀想にみえるからって幸せじゃない なんて決め付けられないんだよ…

2016.02.07

近くの小学校に雪が運ばれてきて 雪あそびができるって企画に幼稚園関係の友達達と参加...(*^^*) 子供は雪あそび 嬉しいよね~雪雪❄️⛄️

「感情を解放する」...

️ 感情を解放するには、その感情をただ感じてあげることで抜け出せます。 怒りがあるのならば、怒りを感じることが大切なんです。 でも、それはとても勇気がいることだし、怖いことでもあります。 「~しなければ」という強い表現は“観念”といって、自分自身…

運動不足...

東京ドーム辺りまで 次女と散歩... 👇️東京ドームホテル

2016.02.01

5歳の誕生日🎂 小学校は後一年先なんだけど💦 早々~ランドセル🎒は買ってしまった(笑) お支払は曾祖父・曾祖母のジジコとババコ。 本人は嬉しくて ランドセルを背負って ノリノリで喜んでたなぁ~✨

連絡用のフェアキャスト...

もう とっくに子供達は転校となってるはずなんだけど... 小学校からの連絡用のフェアキャストから LINEにもスマホの電話にも未だにくる。 今なんか特に、コロナの件での休校で zoomのクラスミーティングのIDだのパスワードだのプリントやらを取りに行く件や…

あの件は...

令和元年10月末の 家庭裁判所の調査報告書の関係者一覧の図に 令和2年4月 出産予定の記載が... 同報告書の親権者の状況に関しての記載にも 前回の調査面接の際には出産するかどうか迷っていたが、現在 婦人科に通院しており、 令和2年4月に出産する予定であ…

2016.01.31

上野アメ横にある~二木の菓子で買ってきた 「ねりきゃんランド」 ハイチュウみたいなやつ...カラー粘土みたいに 5色のソフトキャンディを使って色を混ぜたりしながら楽しんでいました。 なかなかの細かい作業だけど 二人とも 上手にできましたよ😌

「許せない訳」...

️ 今すぐに許せるくらいならば、そもそも問題を抱えたりはしないと思います。 許せない、感情的な理由がそこにはたくさん眠っています。 痛みはもちろん、怒り、不信感、罪悪感、無価値感、無力感など、その状況、その関係性によって色んな感情が許しに抵抗…

2016.01.23

デコチョコ🍫

2016.01.09

上野動物園🐼 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

「許しの目的」...

️ “許し”とは痛みを手放し、癒していくとてもパワフルで効果的なアプローチ。 今の問題を解決する上では、あなたが許していない誰かを許していくことが求められることが少なくありません。 例えば、あなたが今、なかなか恋愛がうまく行かない状況で、付き合…

「許し」「手放し」...

️ 「許し」「手放し」は自分自身や関係性をより良くするのに効果的なアプローチ。 なかなか許せない、手放せないのが実情なのかもしれません。 誰にでも一人はいる許せない誰か。それはあなたを傷つけた人かもしれないし、また、あなたが傷つけたと思ってい…

2016.01.04~01.06

スキーキャンプ🎿

「許し」...

️ 許しは癒しの土台であり、核でもあります。 許しと正反対の恨みや批判がある時、私たちは引きこもりや自己攻撃にはまってしまうか、他の人に対して攻撃的になるかのどちらかです。これは私たちの受け取る能力と成功を阻害します。 恨みの実体は誤解と痛み…

2016.01.01

元旦🎍

「怒りの処理する」...

️ 出てきた感情に蓋をしてしまうことは危険です。 とはいえ、怒りを感じた相手にあからさまに何かを言うことや、感情をむき出しにすることも危険です。 どこかタイミングを見計らってその感情を処理することが必要です。 (1)感情を感じきる とにかく怒り…

2015.10.18

2015全国きもの着付けグランプリ

2015.07.31

summer camp

「怒りのコントロール」...

️ 【ディソシエイのテクニック】 ディソシエイトとは「分離する」という意味です。ディソシエイトのテクニックとは、怒りを感じ始めた自分、感じている自分の姿を客観的に外から観察するというテクニックです。 感情と自分を切り離すことができるので、怒り…

2015.12.25

クリスマス会🎄 お菓子の家 作り🍪

「怒りの感情②」...

️ この怒りは「なんのためにあるのか」 そして、怒りの感情を感じる目的は何かを知りましょう。 怒りは「自分自身の大切にしていることを侵害されたとき」に感じます。 【人に対する怒りの場合】その人はあなたの大切にしていることとは違う行動をとったとき…