まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほんの少しのスモールステップ」...

️ 人間関係が自然治癒されることは、ほとんどない 自分自身が ほんの少しだけ変わってやる... 自分を180度変えなければ相手とうまく合わせられないのだとしたら、そもそも そういう人と仲良くやるのは不可能 ! だけど、ほんの少しだけなら 人間は変わること…

2017.08.10

ブラジリアン 夏休みにロンドンから日本のおじいちゃん家に遊びに来た黄帯のハーフのT君が、 出稽古で参加✴️

卒業試験...

卒業試験の合否... 今日、ポテンシャルアナライザーの資格を取得できました。 これから 今までの積み重ねも兼ねて 何かやっていこうかな...と。 まぁ、時間もあるからね...

2017.08.05

ブラジリアン柔術

「断定口調は相手をムッとさせる」...

📋️ 白や黒より、グレーが魅力的 ! 決めつけるような発言をすると、聞かされる相手は、ムッとすることが心理学データからわかっている。 なので~どんなに自分の発言に自信があったとしても主張はあいまいにぼかすと良いようだ。

2017.08.04

富士神社⛩️盆踊り✨ 走り回って 転んだ(小1♂) 痛々しくて 可哀想に😰

「ほめるときは、惜しみなく」...

人は基本的な欲求として、「人にほめられたい」という承認欲求をもっている。 たとえお世辞だとわかっていても ほめられれば絶対に嬉しいはず。 ほめられて気分を悪くする人はいない。 ⚫️比較する対象を持ちだして強調して相手をほめる。 ⚫️人をほめるのが苦…

2017.07.29

豊島園プール🏊️

「事前謝礼法」...

️ 何かを頼むときには、先に謝礼する どうせ謝礼をするつもりなら、せめてその半分でも、謝礼しておくと、相手の心構えがちがってくる... ⚪️相手を説得しやすい ⚪️相手のやる気もアップ ⚪️頼まれた相手はてを抜けない 先に謝礼をしてしまうと、もし相手が言…

2017.07.27

昼はローラースケート 夜は盆踊りへ...😌 女の子達は、浴衣姿で気分を変えて~

ウォーキング...

とりあえず まだババコと一緒に歩くのを続けている... 夜に5000~6000歩位を歩いてるんだけど~ 毎日 足の裏が痛い その後、老犬ワンコとのお散歩 ババコ78は、ここ数日 調子が良いらしい。 昨日は、私の友達が働いてるエステサロンにも歩いて行ったので散歩…

2017.07.27

東京ドーム⭐️ローラースケートアリーナ 今日もまた、ローラースケート✨ かなり主張の強い女の子3人と男ひとり(笑) 姉達は同じ年~❗️ ニューヨークから遊びに来ているハーフ女子は、やっぱりデカイ。 彼女は頭も良いので 飛び級してるので 同じ年でも学年と…

2017.07.26

ブラジリアン柔術

「弱味を武器にする」...

📋️ 自分の弱みは隠すべきではない。むしろそれを武器として使うことを考える... ⚪️弱味をさらけ出すことで、相手は親近感を覚えてくれ、守ってあげたい対象と見なすようになる。 ⚪️扱いやすい人間であるかのようにふるまっておくことは、ある意味 賢い戦略...…

2017.07.24

東京ドーム⭐️ローラースケートアリーナ そして、夜は花火🌉🎆 主張の強い女達の中に男1人~ 今日も頑張りました🙆

2017.07.23

墨田区総合体育館での 第11回全日本キッズ柔術選手権 仲間の応援に!!

外泊の子供達...

子供達は今日、親元への外泊の日... 上の二人からは 各々LINEがきた~ (小4♂)は相変わらず寡黙で言葉数も少ない表現が得意ではないんだよな... でも とっても 優しい気持ちの子。 私がもっと 上手く質問すればいいんだよね (小6♀)は、13日の態度とは打って…

2017.06.17

サンシャイン水族館🐠 ハンドスピナー~流行ってた(笑)

「ケンカするべき相手は血糖値」...

️ 怒りっぽい相手と議論や交渉する必要がある時などは、何でもいいから食べさせてからやったほうがいい。 ⚪️空腹を満たせばケンカの半分は回避できる ⚪️空腹感は、人間関係をダメにする ⚪️食事をきちんととっている人は、心に余裕がでてくる。自分自身の心が…

スマートウオッチ...

グダグタと家で過ごす日々... 去年履いていたズボンは全部が パツンパツン... 体脂肪率は33%もあり、因みに1日どのくらい歩いているのだろうか?と思い、ついでに 睡眠の具合も計れるとの事で買ってみた。 毎日~恐ろしい程に動いていないのがわかり 日曜…

2017.06.02

病院で弟👦を抱っこ...😌

「ホーンズ効果」...

️ ひとつでも悪いことがあると、あなたの全人格が悪く評価されるようになってしまう... どんなに仕事ができる人間でも遅刻をする人は、基本的に信頼されない。 日本人は、なぜか出勤時間にやたらうるさい人が多いので、この点でマイナス評価を受けると、たと…

2017.04.06

入学式🌸...形は整った...

不意をつかれた...😰

毎日毎日、暑い。 夕方~買い物に出て、帰ってくると老犬ワンコのオムツが外れていた... 慌てて新しいオムツをしてあげて、被害が無かったことに安心したのも束の間 私の布団が濡れている... やられた 私の布団の上でオシッコをされてしまった しかも 子供達…

今が どうであれ...

こんな思いも出来たことを 有難いと思うべきなんだろうな...

アドバイスを求めたら...

今日~ 大国主命を祀ってある神社⛩️にお詣りに行って、自分の住所や名前も伝えて 「おみくじを引かせてもらうので どうぞ今後のアドバイスをお願いします」とお願いしておみくじを引いたら~ こんな 内容だった...😰

「正直が正しいとは限らない」...

️ 私達は、小さな頃から「嘘をついてはいけませんよ」と教育を受ける。 しかし、真実を言うことが必ずしも正しいとは限らない。 ちょっとした嘘が得意な人ほど、仲間集団で人気者になれる!と言うデータが報告されている。 誰かに質問をする時、本当の気持ち…

2017.03.24

サンリオピューロランド✨ 女の子だらけの中で男の子ひとりだけど...

少しずつ 変わってきているのか...

子供達の外泊の日... 子供達をお風呂に入らせようとしたら....って (小4♂)の肌が物凄く荒れてしまってる写メと、施設から預かった飲み薬と塗り薬・保湿剤の写メが送られてきた。 施設のミスでお盆で病院も休みだったりで行きそびれてしまって、飲み薬と塗り…

2017.03.20

荒川区にある汐入公園⛲️