まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

「許せない自分に気づく 受け入れる」...

📋️

「時間が解決する」という言葉の意味は、自分が成長し、色々な経験をしていく上で、自然と許しと手放しのプロセスを経ていくことを指すのかもしれません。

 

許しが必要な場面では、当然のように感情的な抵抗を抱きます。


強い怒りや衝動となって湧き上がってくることもあるでしょう。

 

許しのプロセスの第一段階は、まずは、そこからスタートします。

 

許すプロセスがスタートするのは、今現在

許せていない自分自身がいるわけです。
(当たり前のことですが、とても大切なことです)


だから、まずはその自分(その感情)と向き合うことが第一歩になります。

 

それくらいの怒りを感じている、あるいは、そうした自分を嫌悪している、など、様々な感情が心の中を巡ります。

 

そうしたネガティブな感情を感じ続けるのは、それ自体が苦しいことですから、できるだけ感じないように目を背けたくなります。


でも、そこから逃げてしまったとしても、その痛みはなくなるわけではなく、視界から消えるだけです。


まるで洋服に付いたソースのシミを見ないようにしていても、消えてなくなるわけではないのと同じです。

 

ですから、まずは、その「許せない」と思っている自分と向き合っていきましょう。


それには自分がそうした感情を持っていることをただ受け入れてあげること、認めてあげることです。

 

だから「なんであの人を許さなきゃいけないのよ」と感じたとしたら、そのままでOKです。


それが許しへの一歩目となるのです。

十分そこで怒りを感じていいですし、悔しくて、悲しくて、寂しくてもいいです。


その感情と向き合っていくことで、その感情は解放され、手放せていけます。


だから、ちょっとしんどい時には誰かのサポートが必要かもしれません。
一人で頑張ってみても難しく感じることが多いと思いますから。

 

一方、心がシーンとなって何も感じないかもしれません。
それも「何も感じない」という心の状態ですから、そこを無理やり穿り返すことは必要ありません。


「何も感じない」ということをただ感じ続けてみましょう。

それが次の感情の解放へと繋がります。