まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

「感情を解放する」...

📋️

感情を解放するには、その感情をただ感じてあげることで抜け出せます。


怒りがあるのならば、怒りを感じることが大切なんです。


でも、それはとても勇気がいることだし、怖いことでもあります。

 

「~しなければ」という強い表現は“観念”といって、自分自身を縛るものになります。


「許さなきゃいけない」と思っていると、プレッシャーや焦りは感じるだけで、それ以上先に進めなくなることも多いんですね。

 

そういう意味でも、「許せない自分」「怒りや痛みを感じている自分」と向き合い、その感情を解放していくことが最初のステップとなるんです。

 

感情を感じる方法というのはセラピーを使うのもその一つですが、自分なりにやってみたい方は、その人に対するお手紙を書いてみたり、今の気持ちをノートなどに書きなぐってみたりしてもいいでしょう。


話したり、書いたりすることは感情の解放には良いアプローチの一つなんです。


ただ、ノートに書きなぐる、手紙を書くって方法は中途半端ではかえって逆効果です。


その感情が解放され、ホッとした気持ちになるまで続けることが必要なんですね。
(だから、一人でやるのはなかなか難しく感じるものです)

 

どんな方法を使ったとしても、感じた分だけ、その感情は抜けていきます。


そうすると少しすっきりした気分、ほっとした気分に出会えます。


それが「感情の解放」というものです。