まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

動物病院...

前回の動物病院受診の際に、

レントゲンと血液検査をしていて貧血気味の為 鉄剤をフードに混ぜて朝晩...。

 

1ヶ月ぶりの血液検査

貧血は先月より少し数値は上がっていた。

体重も、先月は痩せすぎだから増やす様に言われててフードも増やし4.8kg➡️5.5kg弱に増えた。

 

5kg位に落とした方がいいですか?の質問に

この体重で全然よいと...そうなのかなぁ?

 

血液検査も他の数値が全部範囲内って訳でもなかったけど、前回 ちょっと気になる所も多少マシだったり ちょっと上がったところもあったが 後10日位で 17歳になるワンコだもん

しょうがないんじゃないかと思う。

 

今日は先月に言われていたエコー検査

お腹のエコーを時間をかけて診てくれた。

お腹の中は とりあえず問題はなさそうだ。

 

なので血液検査の結果を踏まえ どうするか...って話になった。

 

老犬だから全身麻酔のリスクもかなりあるだろうけど、それと同様に口内環境からの感染症のリスクだってある。

 

今現在、歯磨きをさせなくなってしまっている以上 全身麻酔をして抜歯や歯石除去しなければ 口内環境が悪いまま。

 

この先ずっと 歯磨きも出来ずに口内環境が更に悪化してく方が~ 細菌感染などのリスクも高まり その結果 他の臓器に与える悪影響を考えれば、どっちもリスクありだし...

 

っであれば 即決で私は全身麻酔のリスクを取る。仮に血液検査・レントゲン・エコーしてみて ちょっと無理かなぁとなれば諦めるけど...

 

なので、一週間後に歯石除去と抜歯をお願いした。やってみなきゃ 勿論わからないが

急遽 心拍数が下がったりしたら中断。

状況により当日帰宅できなくて入院となる可能性もあるなど...

 

ちゃんとインフォームドコンセントしてもらえるのは ありがたい。

分からない事は 全て質問して、ちゃんと納得しないと気が済まない⤵️

 

どちらが正しいのかは 分からない。

 

本人が話が出来るなら それを聞いて尊重したかったけど...ちょっと無理だもん。

 

だから~ワンコに代わり私が選択する。

 

同意書の説明を聞いたら かなり凹んだけど、

全てに運やリスクが伴わないことなんか

きっとないだろうからね。

 

大丈夫!老犬だけど 頑張ろうね😌

 

先日~ ずっと体調悪くて飲み会もキャンセルして寝込んでたのを越してから、何かちょっと自身のメンタル面が以前とは違ってる感じがする。

 

何だろう?上手く説明できないけど...

少し感謝が出来る様になったみたい。

私はホントに、自分の周りの人に恵まれてるなって...