まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

子供達のメンタルケア...

(2019.06.08)

隔週で通いだした(小3♂)の教育センター

 

児童相談所の一時保護所のキッズステーションに居たときに (小5♀)と(小3♂)が受けた

『WISC-Ⅳ検査』...

 

(小3♂)はワーキングメモリーの数値が低い。その辺りの心配から学校のスクールカウンセラー経由で繋いでもらった教育センターで ワーキングメモリーがどうのよりも、メンタルケアを優先して隔週でプレイセラピーをしてもらっている。

 

(小5♀)のメンタルケアの件では 一度スクールカウンセラーと面談もしているのだか、そことは繋がらなさそうなので💦

スクールカウンセラーと教育センターでやり取りをしてもらった。

 

(小3♂)が通う時に合わせて どうにか教育センターの方へ繋げてケアをしていこうかとの話になったが どうだろう?

通ってくれるだろうか?と教育センターの担当者からの話だった。

 

やっぱりメンタルケアの必要があるし、何とか とりあえず教育センターに繋げられたらいい...。

 

家に帰り メンタルケアとは言わずに「(小3♂)と同じ様に ちょっと話をしたり 遊んだりするやつに (小5♀)も一緒に来ない?って言われたんだけど どう?」と彼女に話をした。

 

楽しい事、遊ぶことが第一優先の(小5♀)は 

早速 話に食い付いてきて(笑)

弟に~どんな事をして遊ぶのか、遊びやゲームなどはこっちで選べるの?とか聞いてきて 話に乗ってきた(笑)...

 

どうやら 次回、(小5♀)も連れて行けそう。

 

教育センターでやってもらえる事が どの程度

効果があるのかも わからない。

でも~何もしてないよりはいいだろうし、他に今 どこかに上手く繋げて通えるって所ってのも小児精神科くらいしか考えつかないし...

カウンセリングくらい。でも、相性や繋がるかも わからないしな...

 

だから とりあえず、第三者とのプレイセラピーから始めてもらいながら繋げられて 少しずつでも 心の傷のケアをしていけたらいいんだけど...勿論、二人とも 簡単にはいかないし 時間も要するんだろうけど...少しでも良い方向に向かいますように。