まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

やらかしたな...(3)

(2018.12.02)

土日の週末に家でも色々と話をし、(長女ママ)は (小4♀)が おいかっけっこをした際に椅子を倒してしまい アザを作ってしまった 男の子のママにも連絡を入れて謝り、家では P輔が落書きをされた子がどんな気持ちにだったかを分からせるために 荒療治ではあるが (小4♀)の連絡帳にマジックで落書きをした...

 

本人も それには泣いていたが やられた子は 同じ様に嫌な思いをしたんだって事をわかってもらう為に 敢えて そうした。

勿論、やる前には ノートはちゃんと買い直すから...と言って。

 

きっと(小4♀)は身をもって体験しないと 理解しないと思ったんだろう。

私もそう思う。

 

月曜にもう一度 皆に謝って許してもらわないといけないし 反省のが伝わらないといけない。

 

再度 担任からも私のスマホに連絡もあり、

週末のその件についての家での話し合いや本人なりの反省の文を書いた紙の読み上げで伝わらないところは 親が月曜の朝に電話連絡か連絡帳での補足をしてもらい それもプラスして 先生からも皆に説明をしたいとの事だった...

 

(長女ママ)も連絡帳にみっちりと3ページの文章を週末の話し合いを交えて考えて書いた。

 

子供のやらかした事は親の責任。

ちゃんと 対応しないといけない。

そんなことの積み重ねで親だって子供と共に成長するんだもん。