まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

児童相談所との面談...

市役所での児童相談所との面談...

 

2/14(木)に、(長女ママ)が児童相談所との面談で(小4♀)と(小2♂)の生育歴やどんな風に接してきたのか、本人の生育歴などの話の聞きとりと現在の子供達の様子などの話を聞いてきたりしてきた。

 

今日は私が孫達が生まれて来てから どの様に接してきて 育てる手伝いをしてきたか、私自身が養育してきてた時などの聞きとり

 

こちらからの孫達の心理面の事、一時保護中の生活の様子、どの様な目的の為に孫達との面談をしているのか、心理士とのやりとりで何を判断しているのか、一時保護解除に向けての質問、孫達が今回の一時保護をどう受け止めているのか、親に対する気持ちなどは どう語っているのか、一時保護中に職員が そこに居る複数の子供達にどう 関わっているのか、各々の事情で一時保護されてる子供同士が互いの事情を語りあったり出来るのかなどなど...気になることや 孫達と接する中で何を見極めようとしているのかなど こちらが知りたい事、児童相談所が私に対して知りたいこと、預けている飲み薬や塗り薬についてなどのことを質問したりした...

 

今、ニュースなどで 一時保護や虐待・児童相談所の事が多く取り上げられていて そういった事が一時保護解除に影響があるのかが気になり 話を振ってみたが 基本的指針は決まっている為に 関係ないとの事だった...