まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

おおまかな その後...①

(2019.03.31)

東京に子供達3人を一緒に連れて帰ったきて

色々と考えたけど、チビ(1才10か月♂)の住民票も東京に移してしまおうと思ってる。

 

LINEでいくら説明しても、全て私のせいにばかりしていて話が耳にも入らないしで話にならない。

 

子供達にはLINEを送ってくるけど、良い話ばかり...そして こうなってしまって離れていなければならない事が 私のせいだと言う内容...

 

だけど子供達だってママが大好きだし、ママと一緒には居たい。ママを傷付けたくもない。だけど、自分達がなぜ 私のところで生活をしなければならないのか、自分達がママやパパと一緒に暮らしてきて 感じとり 目にしてきて 現実として身をもって分かってる事も沢山あり それを基に思ってる事や考えてることが子供ながらに各々ある...

だから いくらママが大好きであっても

送られてきているLINEの内容を鵜呑みにはしていない...

東京に戻ってからの何日間かはLINEを既読しても返事は送らない様に伝えてあった。

そして、内容もちゃんと私に見せる様にと。

 

分かっていても良いことが書いてあれば子供も気持ちが揺れる...

 

私は私で、話が耳に入らない(長女ママ)とのやり取りを続けている...

 

>>3/26

自分の事ばかりなんだね。

散々、子供達を粗末にしてきてるけど~

でも 次は 子供達が捨てられるんじゃなくて、次は子供達から(長女ママ)が捨てられる番だから。>>

 

>>

子供達だって 求めても求めても答えてもらえなければ、求めることを 諦める。

自分が子供達に向いた時に 子供達はもう諦めてて自分に気持ちが向いてくれてなかったら どうする?

その時にならないと 今までの子供達の気持ちが理解できないのかもしれないけど...>>

 

>>

送ってくる(line)は子供達も見てる。だけど まだ連絡の取り方について 児童相談所ともちゃんと話ができていない。

児童相談所からのそっちへの訪問を経て こちらと児童相談所とで子供達への影響をきちんと話をして方向性が決まってからじゃないと まだ なんとも言えないんだよ。

電話で話したり、(line)でのやり取りで 子供達が混乱したり 不安定になったら困るんだよ。

子供達のことが大切なら、子供達のメンタル面に配慮してほしいの。

(長女ママ)が会いたいとか 連絡を取りたいとか 分かるけど、自分達 親がこの状態を作ってしまっていることを 先ず キチンと考えてもらいたい。>>

 

>>3/27

気にくわないのとは違う。

もっと、自分で子供の心や気持ち・心の傷について調べてみてごらんよ。

それが理解されてないんだよ。

子供達に渡されなかった手紙の件もそう。一時保護解除の時になぜ子供達と会わせてもらうことができなかったのか。なぜそうなってしまったのか。

解ってないでしょ?
子供達に心の傷をつけてしまったことに関しても...

そこが理解されてないからなんだよ。

もっと自分自身で そのことを理解して ミアキ自身が変わらなければ いつまでも 一時保護された状況と同じ。

今、一時保護解除してもらえたのは ミアキと孔輔の気持ちが キチンと変わったからではなく 私が児童養護施設の代わりに子供達の受け皿になったからであって (長女ママ)達 親が変わったからではない。

子供達の居場所が移っただけで 親と子供達の関係性は児童相談所に一時保護されている時の状態とは同じなんだと言う事を親である(長女ママ)・P輔は 理解しないといけないんだよ。>>

 

>>3/28

(チビ)の保育園の件~

ずっと、夫婦間の問題も繰返し、ODやリスカも酒も繰り返されている中で 夏向をそっちには危険で戻せないよね。

 

東京から大阪へ戻っていた2週間も何もなく過ごせてなかったことは 親の二人が改善されてないからだよね。

 

(line)や電話のやり取りの件は説明してるよね。>>

 

>>3/30

前回、皆で話し合った後の これからの生活を何処に引っ越してどの様な方向性でやっていかなければならないか?の二人の結論はどうなった?

そこの家の家賃を払っての生活は成り立たない話は周りも 皆 承知したことだったよね。

親二人が機能していない 所で 日々のサポートすらないままで 同じ事の繰返しが起きている中で、
(チビ)の心の安全や成長段階に於ける養育が保たれない状態の所には戻すことは申し訳ないけどできません。

 

>>毎月の車のローンや生活に関する支払いや両方の親に立て替えてもらっている お金も返済していかなければならない中で、
今の家で暮らす選択肢はなかったよね?

二人で ちゃんと話をしてるの?>>

 

>>

思い通りにならないとか、強行突破じゃないってことは自分達の行動をみれば 皆が納得する事だと思うよ。あなた達 二人は、度重なる周りの支援とチャンスを無駄にしたよね。>>

 

(長女ママ)からの返信は全部 自分に都合のいい主張。

そして罵倒ばかり...

自分達のせいでこうなってることが 理解されずに間違った認識で頭の中に刷り込まれてしまっている。

 

この後、私の他に二人に宛てて 死のうと思ってると遺書めいたLINEを送っていて その二人からの連絡が入った。

 

とりあえず、義母に連絡を入れた。

家に行ってくれたが 酒と一緒に薬を飲んだみたいで 既に呂律すら回らず、話ができる状態ではなかったとの連絡があった...。

 

大阪に行って どんどん ダメになってるのは こちら側にいる人達は皆が感じている。

だけど、小学生の子供じゃないから 本人の意思もない中で連れ戻すこともできない。