まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

重み...

>自分が二十歳で長女を産んだ時、子供はちゃんと育つものとしか思ってなかったし 特に不安も何もなかった。。。


しかし、今は 子供を産み育てる大変さや人間を育てる難しさの教育が事前にとても必要だと感じる。。。>

 

⬆️

昨日~(長女ママ)と(次女)が卒業したY高等学校の(長女ママ)の代の 未だ付合いのある いつものママ友との飲み会🍻。

ってか この件の話があり...😰

 

⬆️この話にもなった。

子供を育てる大変さや難しさが 事前によくわかってたら  子供を産む人いなくなっちゃうよね~って(笑)知らなかったから産めたんだよ💦特に私達なんかは~笑笑🍺

 

ここ5年位は毎月会えなくなっちゃったけど、当初の10年は毎月 飲んでた...。

会って飲んで🍺元気の充電をしあって また1ヶ月どうにか頑張って...の繰返し🔁

 

私は、このメンバーが生きていられる為の支えだったから。出会えてなかったら 今 こうして生きてなかったなぁ😥って毎回 会って飲んだ後に 家に戻ると必ず思う。今でも...

 

このメンバーに出逢えたのも、出来の悪い子供達がこう言う流れの風を運んでくれてる。

本当に子供や孫伝たいで知り合った人には 兎に角 恵まれてる❤️

 

特に (長女ママ)の代の初期メンバーは

Y高等学校の最初の保護者会で出会った時、みんなが 各々 沢山の事を抱えていて ほんとうにボロボロだったから...

 

結局 子育てを通して成長させてもらってるのは親の方かな。育てられてる子供の方が親の成長の題材。

 

不出来な親でごめんね😢💨💨