まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

まぁね...(笑)

P輔のママが先週持ってきてくれた

しいたけ栽培キット...

だんだんと成長して収穫の時がきて

収穫の様子の写メが(長女ママ)から送られてきた。

f:id:mago3-musume2:20201125213635j:image

(チビ3歳♂)がちょっと熱がでて〜

その件で電話でやりとりしていた私の姿を見ていた(次女)が、「ママとお姉ちゃんの関係性が復活してホント良かったよ。二人はさぁ〜

一定の距離があった方が良好な関係がたもてるよね。やってもらい過ぎとやり過ぎるから...」って。

 

確かにね。そう思うよ。

関係性が元に戻って良かったねって思ってたんだ...ちょっと意外だった。

 

次女は、好き勝手やってばかりで責任を果たしてこなかった長女のことを

未だに恨んでると思ってたから...

 

次女が小5の時に今の(小6👩🏻‍🦰)が生まれて

親の自覚もなく遊びほうけ続けてた当時18歳の(長女ママ)...

そこからずっと私が孫達の面倒を見続け親代わりしていた。

 

本来〜実の娘である自分が母親から貰えるべきの愛情が全てもらえなくなっている。

お姉ちゃんや子供達のせいで 母親から貰えるべき愛情が分散されているって...

頭で分かっていても感情が許せない...って

 

ずっとずっと次女のほうも大変だったから。

 

時間...成長...

それとも、あまりにもたくさんの色々な

レアな体験のせいなのか...。