まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

外泊の子供達...

子供達は今日、親元への外泊の日...

 

上の二人からは 各々LINEがきた~

(小4♂)は相変わらず寡黙で言葉数も少ない💦表現が得意ではないんだよな...

でも とっても 優しい気持ちの子。

私がもっと 上手く質問すればいいんだよね💧

 

(小6♀)は、13日の態度とは打って変わって

LINEしてきた。

見て~!って、(チビ3才♂)の写メや動画や

あっちの家のワンコの動画も...

こちらの老犬ワンコに会いたいなって😢

 

(チビ3才♂)本日のお風呂上がりに着替えている動画...

(小6♀)がスマホで動画を撮りながら 弟の着替えに、ちょっと手を貸していた。

そしてチビはまだ3才3ヶ月にも満たないけど

姉にちょっと手を借りほぼほぼ一人で着替えてる...

 

家に居る様には 甘やかされてないんだなぁ~が動画を見ての第一印象。

 

私は、おもいっきり上の二人に手を掛けすぎてたからな...って。

 

でも、いっぱい手を掛けてあげたことは よくなかったとは思ってないな。

 

(チビ3才♂)に会える時がきたなら、その時は

出来る限り手を掛けてあげたいな...

大きくなってても それでもいいから。

 

そして、手を貸してた(小6♀)行動に この子も自分の立ち位置を キチンとわきまえてて

役割を演じてるんだろうな...って。

 

子供にとって役割を演じるなんて 良くない。

でも きっと、この子にとっては今の環境下で上手くやっていく為の生きるすべ。

 

この子は、平和主義で揉め事は嫌いで我慢強い。いつも 明るく楽しく気ままでいれることが彼女の安心安全が保たれる状態。

だから波風立つのも、立たれるのも嫌で自分の立ち位置を直ぐに見極めて求められるだろう役割がわかっちゃう。

 

だから私は、子供なのに 子供として存分に生きられてないじゃんって心配になる。

(チビ)に対しても、姉と言うよりも 母親っぽい役割を演じてしまう...

 

今に始まったことじゃない。

彼女は、子供のくせに場を読めるし

自分の立ち位置も察する子...

 

私はもう、子供達の現状に目を向けて悶々とするのは諦めたんだ。

人の人生をどうすることもできないから...

 

見守ってる。

そして この先、子供達にとっての

一番の良き理解者としていられる様に

自分を高めるために 頑張ろう。

私にしか出来ないことをしていこうって。