まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

条件付きの世話好き...

私の世話好きな性格も...

 

>>自分が他人の役に立つことにより

その他人の中に大きな借りを作らせ

その代償として自分の身勝手な欲求を

他人に満たしてもらおうとする悪い癖>>

 

>>世話好きな行動を取る人の心の中は

とにかく支配したい他人の心の中に一つでも何か借りを作るため

やらなくてもよい世話好きな行動を、あれやこれやとやるんです>>

 

>>どうせ やってもらえるからと考える人間を自分が周りに構築してしまう>>

 

まさに😱

どうせ やってもらえる、やってもらえて 当たり前...と私の旦那・娘達・孫はきっと身についてるんだろうな...😰

 

そして、当たり前に思われて感謝もされずに...と不満に思う私。

自分に余裕がある時は 世話好きの気持ちが上回ってるから 何とも思わない。

でも疲れ果て気持ちに余裕がなくなれば、

周りが手伝ってくれもしない事に不満をもってしまう。

 

でも結局は この結果を自分が引き寄せているってことは間違いないみたい⤵️

 

今回の件にしても...

自分の中では これだけ一生懸命に孫育てに自分の全てを注ぎ込んできて 裏切られてしまった様な孫の発言に 腹を立てたり辛くて悲しんだりしたけど、自分がしてきた事に対しても 常にする事にも 自分では全く意識してないところで 相手にしてあげた事に対して見返りを常に求めてたんだなって...

 

きっと見返りなんて求めてなかったら

腹も立たない。辛いとも思わない。

悲しいとも思わない。

 

してきたことに関して

自分自身が孫や長女ママにしてあげたくてしただけであったならば どんな発言をされたところで 何とも思わないんだろうな。

 

ほんとに相手の幸せを願うってのは

私が思っていた事とは 全然 違ってたんだなって。

私がしてきたのは 条件付きだったんだろうな。

 

50歳になって 今 気付く⁉️

でもいいや。それでも気付かないでいるままよりは まだマシだ。

 

これ以上、犠牲者を増やさなくて済む。

気付けば改善の余地だって まだある。