まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

見捨てられ不安...

先日 次女に~

「もう、ママから見捨てられないってのは実感できてる」って言われて ああ、良かったなって思った。

 

次女が小5の時に今の(小4♀)が生まれて 私がそっちに関わる事が多くなり その後にまた(小2♂)が生まれて~さらに私が忙しくなってしまい、次女には「実の娘である自分に 注がれるべき愛情が分散されてしまった」と言われ続けていて 次女の件も ずっと私の課題だった...。

 

その後 中学に上がり 中1の後半から不登校にもなり...(長女ママ)に対しても自分の生んだ子供に対しての責任が果たせてないことや 孫達との私を巡っての次女の心の中での葛藤や恨み、そしてその逆に姪や甥への愛しい気持ちの中で辛い思いをさせてしまっていた。

 

だから 私も色々と配慮もしたし 出来る限り向き合ってもきたつもりだし かなりの努力もしてきた...

 

次女とも 散々ぶつかり合って揉めたり関係を修復したりの繰り返し。散々 罵倒もされたし、報われず 毎日泣く日々もあった。

寄り添ってサポートして やり方が合わなければ軌道修正を何度も繰り返しながら 向き合ってきた。

 

私にとっては 娘達も3人の孫達も どの子も皆がそれぞれ大切な存在... 

 

だけど昨日~

何気ない会話な中で「でもさぁ、もう私から見捨てられるかも なんて気持ちは 無いでしょ(笑)?」と話を振ったら「あるよ。これだけ散々 色々とやってきてるにも 拘わらず こんなだって見捨てられてしまうのかもしれないって思う。」って言われた。

すごくショックだった...見捨てたいと思う事はあるけど、現実には見捨てたりするつもりなんかないから。

生んで育ててきたのは私だし、その中で こんなにまで傷付けてしまったのも 私だから...

だから 自分が生きている間は 自分が最後の砦になるって決めてるから...

 

だけど 未だ 需要と供給がマッチしてないんだね。ポロッと口にした言葉は本音だしね。

(長女ママ)からしたら 私の愛情は してやってる感が満載で「無償の愛」ではないんだよ。

 

「無償の愛」... これも私の課題なんだろうね。まだまだ 先が長そう...

ここがクリアにならない限りは(長女ママ)の本当の回復は有り得ないのかもしれない...

 

結局~全てのキーマンは私自身なんだ...