まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

児童相談所と住民票...

子供達が児童養護施設への入所となり、

学校の方に関しては教育委員会同士でのやり取りで行われていると聞いていた...

 

だから住民票なども当然ながら入所した

児童養護施設の住所に移ってしまっていると思い確認などしてもいなかった。

 

先月、児童相談所から子供達のランドセルを送ってもらえないかとの連絡があった時には

3月に入り もう既に3人共 児童養護施設

移っていると担当者は言っていた。

 

それ以上の詳しいことなども相変わらず

親権者の同意は得られてないからと何も教えてもらえなかった...。

 

長女ママからのLINEの住民票の件もあり

児童相談所の担当者に電話をいれた。

 

今までの担当者は4月から同じ児童相談所内ではあるが部署が変わり、担当者も新しい人に変わっていた。

 

「担当者が変更になったことすら 伝えてももらえないのか?」と問うと 先ずは親権者との事が済んで 児童相談所が直接 私の方に用があった時に...にならないと わざわざ伝えたりなどしないみたいだ。

 

子供達を育ててきていたのは親ではなく

祖母である私であったにも関わらず、

児童相談所からすれば戸籍上だけの親権者ではない私は もはや全くの部外者でしかないのだ...

 

しかも、

(チビ2才♂)の一時保護解除にあたり東京➡️大阪を夜行バスでの泊中を入れ週の半分を毎週 通い続け、上の二人の一時保護解除にあたっては東京で預かっていたのにもかかわらず

これだけ あの家族にも貢献していたのに...

いつまでも全く酷い扱いだよ💢

 

今回のコロナウイルスの10万円の給付金に関しての住民票の件についても、

私としては 勿論、子供達の住民票は入所している児童養護施設の住所にあり児童手当などと同じく児童養護施設なり児童相談所が申請手続きを代行し管理している子供達の通帳へ入金されるべきであり、養育していない親権者が手にするのはおかしいのではないかと伝えた。

 

現在まだ児童養護施設入所の子供に対しての給付金親側なのか児童側での申請とすべきなのかも はっきりしてないのだろう...

 

住民票の件に関して 私と長女ママとで話をと向けられたが私はやり取りするつもりがないと言ったので、

 

とりあえず児童相談所が親権者側に連絡をとり「必要とあれば」私の方へ連絡を入れるらしい💢

 

結局、(チビ2才♂)の住民票は親権者の大阪の家の住所にあるまま。

そして 上の二人 (小6♀)と(小4♂)の住民票は未だに私の世帯に入ったままということだ。

 

児童相談所は親権者側にも私にも入所した

児童養護施設は教えていない。

 

今となっては その気はないが

暫く前の私であれば 移動した住民票からでも附票からでも児童養護施設の所在地を見付けて入所先に行きかねないね(笑)

 

だからこそ住民票はそのままなんだろう。

入所ケースによっては所在地を明かさない為に住民票を入所施設住所に移さない場合もあるみたいだ。

 

住民票を移動させなくとも義務教育である小中学校などに関しては教育委員会とのやり取りでどうにでもできるみたいだ。

住民票の移動なくしても転出 転入などは可能で学校には通える。

 

そして、住民票が未だ動かされていないなら 私がこちらの世帯で申請してでも親権者側ではなく子供達自身が使えるお金として残してあげたいと思うよ。