まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

受講最終日...

ベーシッククラス受講最終日

 

午前10時から心理コミュニケーション学。

事前課題の提出と卒業認定の40分カウンセリング...

 

サポーターの方々が受講生のクライアントとして40分のカウンセリングを受け、カウンセラーとしての評価を点数として出し、良かった点や注意点などをフィードバックしてくれる。プラス講師の先生がカウンセリングの様子を見てくれたりしたものと事前課題を含めて卒業認定してくれる...

 

卒業認定は出されると分かっていても

なかなか緊張した(笑)

 

フィードバックはとても 有り難かった

客観的に評価してもらえると 自分のクセも分かったり、良かった点ら褒めてもらえると

嬉しいし、自己肯定感もあがるし、自信にも繋がる。。。

 

バイオリズム分析学の方も事前提出した卒業課題のフィードバックを一人ずつ 皆の前で発表される。

 

学長自ら 良かった点や もっと深く切り込むところの指摘や足りない点、今後の課題、アドバイス、提出課題の全体量の良し悪しなどを評価してもらう。

 

こちらも ちゃんと卒業認定はしてもらえる。

 

毎回 時間推して お昼に一時間位とれての終りは6時半だの7時位の長丁場💧

 

 

まだまだ奥が深すぎて...

もっともっと読み込んで読み解かないと 

まだまだ勉強しないと...

何度でも再受講OKなので再受講もしたい。

 

再受講に来ている卒業生の方は皆、同じ内容を習うんだけど、毎回 得るものあると言って参加されている。

 

自分から湧きあがる思考パターンや行動がこうなのは 自分が生まれ持ったものが こうだからなんだって...理解できることで 自分が知れてスッキリ。

 

自分に対しても 周りの人に対しても...

だからなんだ!ってパズルのピースが繋がる感覚がたまらない(笑)