まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

「心の余裕」...

📋️「疲れの元」

あなたが客観的にどういう状況であったとしても、あなた自身がどう感じているのか?で決まってくるところがあります。

いわば「普通」や「常識」ではなく「あたしの場合は・・・」という特定論になるんです。

 

なぜかというと心は見えるものではないので、自分がどう感じるかにかかってくるからなんです。

 

周りがどう見ようとも、あなた自身が何らかの感情を抑圧したり、自分を否定的に見たり、嫌悪感や罪悪感などのネガティブな感情を持ったり、誰かと表面的、あるいは水面下でパワーストラグル(ケンカ)に陥ったりすれば、少なからずそれらは心のストレスとなります。

 

「慢性的な疲れ」
今現在起きている問題だけじゃなくても、あなた自身が持っているパターンが作り出す疲れも数多くあります。

それは考え方、価値観の問題であったり、あなたを縛り付ける観念だったり、誰かからの束縛(時に呪縛のようなものもあります)だったり。

 

自分がしんどい、辛い、嫌だ、ということは、あなたがそう感じている以上、心にとってはそれが真実です。

客観的に見てどういう状況であれ、自分が感じていることに素直になること、心をきちんと見つめて受け入れてあげることが、とても大切なこと。

 

「心の余裕を持つ」
そうした疲れを解放してあげるには、まずは自分が疲れているっていう自覚が何よりも大切です。(当たり前のことですけど)
それがどんな状況であれ、“自分が”しんどい、辛い、疲れている、といったことを認めてあげることが大事。

つまり「自己承認」です。