まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

児童相談所の委託書の回答...

(家庭裁判所の調査官から児童相談所への委託書の回答の一部)

 

前回の児童相談所への来所の際に子供達との交流の初めの段階として子供達と親側との写真の交換が提示されていた。

 

令和元年11/28 自宅訪問にて...

⚪️父は2階で寝ていて姿をみせない。
⬇️
仕事自体が夜であろうが 子供の件に対しての誠意が見受けられない。


⚪️父母の写真が用意できてない。
⬇️
あり得ない。


⚪️その後、二度来所の約束をするも 父の体調不良などでキャンセル
⬇️
子供達がこの現状なのに 来所キャンセルするとかが信じられない。

子供達が今の状態に置かれていること自体が親の二人のせいである のだから
せめて少しでも早く 子供達をこの状態から救える様にと親として出来る限りの事をしよ うとは思わないのだろうか?


この様な対応は、1度目の一時保護以前と何ら変わりもない。 言葉では子供の事を考えてる 大切に思ってると言っているが 子供達に対して何一つ誠意も感じられないし、 2度の一時保護の状態に於いても親としての責任や認識が無さすぎる。


⚪️今後の児童相談所の処遇方針について

・父母から施設入所の同意が得られたため、未成年者らは児童養護施設への入所方針である。

今後、父母が未成年者らの傷つきを正しく理解し、安定した交流を行い、未成年者らの

父母に対する安心感を回復する必要があるため、写真や手紙から段階的な交流を行っていく方向である。

⬇️

記載されている事などよりも
如何に親としての自覚や責任をもたせる様な具体案の提示はないの だろうか?

 

この期に及んでも親側の認識は改善されてもいない。子供達が家に戻る事ができたとしても親の認識が変わらない限りは その皺寄せは子供達にくるだけ。

それじゃ こんな思いして施設入所させられたところで 我慢した分 状況が変わらなきゃ意味ないじゃん。

 

1/19 ばばこに突然の連絡の「子供達の為に頑張ってる」って、何を頑張ってるんだろう?

って聞きたいよ。

 

言いたい事は山程ある...

連絡とったら爆発するし、そしたら揉めるだけだし、互いの言いたい事は 全く違うから交わる事はない、

だから 連絡はとるつもりもない。

 

子供達が幸せに過ごせればいい。

子供達に求められてるのは 私じゃなく

親だから...

だから子供達に報いてほしい。

子供達を幸せにしてあげてほしいだけ。