まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

やっと連絡がついても...

先週から 出張や外出中、折り返しの電話に出られなかったりと なかなか連絡が取れなかったが 夜になって児童相談所の担当者から折り返しの電話があった...

 

やっと連絡が取れたけど 以前と変わらず 親権者の同意がなく 全く何も教えてはもらえなかった。

 

勿論、こちらの主張は散々した...。

でも 最後は 相変わらず「親権者の同意が得られてないので こちらとしては お話できることはないので すみません」となり いつもと同じ...

 

「親権者」養育の実績があろうが なかろうが

戸籍上、親権者として記載されてるだけで

子供が二十歳になるまでは これだけの権限を持ち続けられるんだよね...

 

親権者側に対してだって

これだけ 頑なに 「親」を主張するくらいなら

はなっから キチンと子供達を大切にして養育してくれていたら こんな事なんかに ならなくて済んだのに...

 

こんな状態を作ってしまっておいて

「自分達が親だから」とか言って子供達に

執着する意味が私には分からない...。

 

もっと前の自分だったら 自分としての正論をぶつける為に連絡を入れている。

 

でも今は そんな気持ちにもならない。

仮に連絡がきて、 こちらの正論を伝えたとて

どうせ互いの言い分は平行線にしかならない。

 

既にもう対立状態だし、どちらが正しいのかは人それぞれの価値判断の問題だし...

考え方や感じ方も違う以上、交わらないんだろうな...

やり取りしても 揉めるだけ。

 

互いに得になるでもない。

だったら 敢えて関わらない方が互いの為なのかも...って思う。

 

言いたい事なら 山ほどある。

きっと 相手も あるだろう...

 

聞いたところで 互いに理解できないんだろうな...きっと。

 

もう なんか ここまでくると 相手に対する

怒りとか恨みとか腹立たしさとか そんなものは感じなくなってきた。

 

今はただ、子供達を今の親権者の価値観のままの家には戻したくないのと

児童養護施設へは入所させなくないのと

もし既に児童養護施設に移ってしまっているならば 1日でも早く

施設から出したいだけ...。

 

気持ちだけはあるけど、児童相談所に対して子供達に対する権利もない私が 児童相談所の判断や意向に  不服申し立てが出来る立場にないことが虚しい。

 

あっち向いても壁。

こっち向いても壁ばかり。