まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

児童相談所の件...

私の方には全く情報が開示されないまま、そして児童相談所からの連絡もないままだが

話は進んでいる様子だ...。

 

元々~私が子供達だって育ててきていたのに...勿論、周りの皆がたくさん 助けてくれたから育ててこれたけど。

 

(チビ♂)の最初の一時保護解除だって 私が毎週 大阪に通いサポートすることで解除にもなっていて、毎週片道 夜行バスで10時間もかけて10月から上の二人が一時保護解除になった3月末まで 欠かさずに通いサポートもし続けたのに...

 

そして、上の二人の一時保護の解除の条件としても東京の私の元で預かって生活していたのに...

 

それでいても 親権者の同意がないから

全てに於いて蚊帳の外だなんて 酷いわ...

結局、都合のいい様に使われただけでしかない。

 

退院後に (長女ママ)や義母にも 子供達の児童養護施設には 私は入所させたくないとLINEを入れたが 既読は付いているが、どちらからも返信はないまま...

 

9/5の(チビ2才♂)の2度目の一時保護と(長女ママ)の警察保護からの措置入院に関して...

 

家庭裁判所の書記官から弁護士伝いで聞いた話では 、現在進行を裁判官と協議中ということではっきりした進行は確認できなかったものの
調査官との話では,児相としては家庭復帰は困難という判断で児童養護施設に措置する方針のようだ。

 

児童相談所から(長女ママ)に施設への措置に同意するよう働きかけをしており,その中で興奮した(長女ママ)から不適切な発言があり先日の一時保護に至ったらしい。

 

子供達の意向は正確には分からなかったみたいだ...。


ただ,(小5♀)は 私のもとに戻ると(長女ママ)と会えなくなるのではないかという不安は持っているみたいだとのことだ...と。

 

弁護士さん曰く...子供達の意向が何であっても(私の元に戻りたいという意向であっても)親権者の同意がなければ私のもとに戻すことはできない...と。

 

そして(長女ママ)は同意はしないと思う...と。


また,既に親権者の同意を得て私のもとに子供達を預ける措置は一度失敗しているため,万一 親権者の同意が得られても,再度の紛争の可能性のある措置を児童相談所は繰り返さないのではないかと思う...と。


そうすると,子供達の意向がどうであれ,児童相談所の当面の措置の方針は児童養護施設への措置しかないと考えられる...と。


あとは,裁判所が親権を停止しなければ,

児童相談所は親権者との間で,施設入所後の子供達のこと(親子交流のことや,どこかのタイミングで家庭復帰させるかどうかといった事項)について協議することになるだろう...と。


裁判所が親権を停止して私が未成年後見人になれば,児童相談所はこうした事項を私と協議することになるだろう...と。


おそらく児童相談所は,養護施設入所という方針を固めた上で,あとは裁判所の判断次第で,入所した子供達のことについて協議の相手が変わるだけという整理をしているのではないかと思う...と。


裁判所としては,このように子供達が児童相談所に保護されて養護施設に入所することになるであろう状況下で,それでも親権を停止するかという判断をしていくことになります...と。

 

親権停止も一時的なもので必要性がなくなれば終了することを考えれば,子供達は施設で生活し,(長女ママ)の精神状態が良くならない限り,児童相談所は子供達を家庭復帰させることはないでしょうから,あえて親権を停止する必要性は乏しく,児童相談所の関与のもとで親権者を管理してもらえればよいという考え方はあり得るのではないかと思われます...と。

 

今後の進行としては,今回新たに一時保護された(チビ2才♂)の状況を児童相談所から把握した上で,調査官の意見書が出て,これに基づいて審判が出される予定です。
対応としては意見書を見た上で最終的な申立人としての意見を述べる書面を作成,提出していくことになると思います。

とのことだった...。

 

『親権』って強すぎるよな...⤵️⤵️

他に何か 子供達が児童養護施設に入所しない様にする為の やりようはないのだろうか...?