まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

何でこんなに...💧

小学校の運動会も終わり...

(小5♀)が「石垣島に引っ越すことになった」と親友の○○○(Mの娘)から昨日 直接 告げられた。

 

何でも話せて 精神的支えになってもらっていた親友の引っ越しの話。

私にそれを伝えながら泣いていた...

「○○○以外に気の合う子もいないし、クラスも違うのに いつも○○○と居るから、他に友達なんか居ないし...」

 

「○○○が引っ越して しまうって現実も 辛いけど きっと(小5♀)にとって 必要なことなのかもしれないよね。女の子の友達ってのが苦手でも、周りの友達とも○○○ほど気が合わなくとも 人と上手くやっていかないといけないって事や友達を作るってことを学ばないといけない...とかあるんだと思うよ。 (小5♀)が大阪での生活を楽しみにしながら引っ越した時には○○○だって 親友がいなくなってしまうから とても寂しかったと思うし、自分の思いだけでは どうにもならない事ってこれから先にも沢山あるんだよ...。」としか言えなかった。

 

それぞれの家庭にも 色々と事情もあるから しょうがない。

正直、○○○が引っ越してしまうのは (小5♀)にとっては大打撃...こちらも辛くて泣いてしまった⤵️

ものすごい精神的ダメージなんだと思う...

(小5♀)の今後のメンタル面が本当に心配...

 

今日、夕飯を作ってる時に(小5♀)が横に来て~

「こんなに色々なことばかりあってさ、心が鍛えられるよね...もしさ、ママが死んじゃったとしても 勿論 悲しいけど 色々とありすぎてきたから 耐えられると思う。」

 

「はははっ💦そうだね~鍛えられてるね💧」

 

泣きそうになる。

意味のわからない ママが死んじゃっても...の例えの話がとても気になった...

 

どうやって 心のケアをしてあげたら いいんだろう...

 

まだ小5なのに、経験が重すぎる...

 

一生懸命に 自分で辛い現実を受け止めて納得しようとしてるんだろうな。

切ない...

どうしてあげたらいいのか、答えを見つけられない自分が ホントに無力だなって...

 

以前に~

(小5♀)がスクールカウンセラーに呼ばれてきて話をしたって時に 「話をすれば気持ちだって軽くはなるし、私に言えないことも有るだろうし、そう言う場として第三者的な所があれば 中立な立場での答えも返ってくるだろうし~と思って そっちにつなげようと思って手を廻したんだよ」って話した時に

 

「人に話すことで気持ちが軽くなるってのはわかってる。だけど話をしたところで現実はかわらないから...だから話をしても意味がない」って言われた事が思い起こされた。

 

(小5♀)...

どう感じて どう思って どう考えてるんだろう...