まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

一時保護解除...②

(2018.03.25)

児童相談所へ...

結局、30分ほど遅れてしまうとの連絡をしたものの~何だかんだで チビ(1才9ヶ月♂)を連れて児童相談所へは一時間近く遅れて到着💦

 

先ずは担当者との面談。

24日の話し合いの件の報告を。

そして、(小4♀)と(小2♂)の各々に付いていた心理士と担当者・筆記役の四人に囲まれて 各々の心理士からの担当の子供の行動観察や知能テストの結果を元に子供の様子や結果をふまえた話や今後の対応の仕方などの話を聞いた後に 再度、担当者と話をした...

 

なぜ (長女ママ)からの手紙が渡されなかったのか、今日 なぜ親とは会わせられない判断だったのか...その事も再度 説明をしてもらった。

だけど結局その後~直接 (長女ママ)とその件の話をしたんだけど...なんか(長女ママ)と担当者の話や意向や気持ちが全く行き違ってる感じだし 噛み合ってないみたい...。

 

それを済ませて やっと子供達と顔を合わせる事となった...。

その間の二時間程 大阪まで一緒に来てくれていた M がチビを児童相談所内の場所で子守りをしていてくれた。

 

私が話を聞いていた部屋に来る途中にMとチビを見付けて 喜んでキャッキャしている子供達二人の声がドアの外から聞こえて来た...

そしてドアをノックして担当者と一緒に部屋の中へと入って来た。

 

2ヶ月ぶり...なんか互いに 久しぶりで ちょっと恥ずかしい感じだ(笑)

 

子供達 二人共 いつもと同様に元気そうで良かったが、(小2♂)はキッズステーションと子供達が呼んでいた一時保護所で色々と内面では我慢していたんであろうストレスが肌に しっかりと現れていた。

 

子供達の荷物類を受け取って 直ぐに カサカサに粉をふいている顔などに保湿剤を塗り、随分と荒れてしまっている腕のひじの内側と 膝の後ろに 早々にステロイドの塗り薬を塗った。何とも 言葉で上手く伝えられない思いで胸が痛んだ...