まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

涙...。

今日は(小2♂)の誕生日なのに...

(小2♂)って いつも誕生日🎂をいつも何かあったりして(長女ママ)がちゃんと一緒に祝ってあげれたことがないよね...

いつも 何だかんだで(長女ママ)が居なかったり 何かあったりで私が支度して祝ってあげる形になっちゃってさぁ...

 

何となく そんな発言を向けてしまった...

 

午前中に今日は(小2♂)が誕生日🎂なのに...って言い出してたのは(長女ママ)...

そうだよね...と返しつつ、心の中では

誕生日だって覚えてたんだ...って思った。

 

夜🌃 

洗濯機を回しに洗面所にいたら

(長女ママ)の声が聞こえてきて、

突然泣き出して P輔に向かって「今日は(小2♂)が誕生日🎂だから ちゃんとお祝いしてあげようと思ってて

 具合いが悪くて準備できなかったら困るから 少しずつ冷凍したりして 準備したりしてたのに...

さっきママ(私)に言われて...

 今まで1度もちゃんと自分が(小2♂)の誕生日を祝ってあげれてなかった。

いつも11月の(小4♀)の誕生日は 気にかけてて...

何も言ったりしてきたことがないけど  

きっと(小2♂)は~ いつも俺はママに誕生日もきちんと祝ってもらえたこともなくて 俺の事なんか どうでもいいんだろうな...って思わせてしまってたんだろうな」ってずっと泣いてる声がしていた。

なので洗面所に居た私はリビングに出て行けなかった。


泣き続けていた(長女ママ)は泣きつかれて そのままソファで寝てしまった...

 

(小4♀)は、いつも自分から誕生日をアピールする。

だけど(小2♂)は自分から誕生日アピールはしたことがない。

 

今まで ずっと いつも(小2♂)の誕生日になると (長女ママ)はタイミングが悪くて

一緒に祝えてないよなって 毎年思いながら  いつも複雑な思いの中で 誕生日の支度をしていた...。

もちろん(小2♂)も 子供ながらに 色々と思ってたんだろうな。

だけど (小2♂)は 1度もそんな不満を口にしたことがなかった...

 

児童相談所の一時保護が解除されたら

(小2♂)に必ず教えてあげよう。

誕生日の日の夜🌃に(長女ママ)が 

自分のせいで こんな思いを ずっとさせてしまっていて 申し訳ないと思って泣いていた話を...

 

(小2♂)はヘタレなんだけど、すごく やさしい。

毎週末 私が夜行バスで帰る時には、

彼だけはバイバイしてもパジャマ姿で玄関から外に出てきて レンタサイクルに荷物を乗せる私に 

 毎回 必ず「○○ちゃん(私)、気を付けてね。自転車で転んだりしないでよ。ケガしたりしたらダメたからね!」と声を掛けて 道に出ては見送ってくれる。


そして私から「大丈夫だから!もう、寒いから さっさと家の中に入りなさい! 」と言われて家に戻る。

 

だから お誕生日の話をしても 「うん。」ニコッと笑って (長女ママ)を許してくれるだろうな。

 

私がいつも(長女ママ)の足りてないことを言っても「ママなりに がんばってるんだよ」って返事が返ってくる...

 

ごめんね。こんなことに なってしまって...

 

ママの メンタル面がこんな状態になってる根本を作ってしまってるのは 育ててきた私のせいでもあるんだよね...