まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

最悪の状態...②

こども相談所の人が(長女ママ)の家へ...

(長女ママ)と(1歳8ヶ月♂)の様子を確認しにきた。

 

とりあえず(チビ♂)は連れては行かれなかった。P輔ママが今日は家に(チビ♂)を連れて帰ってみてくれると言って迎えに来てくれた。

明日はP輔パパが仕事の休みをとってくれて(チビ♂)をみてくれて 明後日 連れ帰ってくれる予定...

私は明日、こども相談所に電話をして詳細を確認して 明後日以降に担当者に直接会って話をする機会を作ってもらうつもりだ。

 

また~

こども相談所との やりとりをしないとだ。

ぶちギレて 血管が切れないことを祈る🛐

 

明日、両親揃って 児童相談に出向き 上の二人から聞いた話なども交えて話をするとの事...

私は明日の夜、夜行バスで大阪に向かう。

そして明日は旦那も退院してくる。

 

10月の時の(チビ♂)の一時保護の話も未だしてない。今回もしなくてはならない状況にならない限りは するつもりもない。

東京に引き取るとかになった時には さすがに言わなきゃだけど...

 

 

このところの(長女ママ)のメンタルの不安定で、上の子供達のメンタル面のサポートをしておこうと思っていて、昨日から小学校に電話を入れてスクールカウンセラーのことを聞いたり、知りあいの心理士さんなどに相談の連絡を入れたり今日の午後一には 保健センターや こども相談所などにも電話をして、精神疾患を持つ親の子供に対するメンタル面のフォローとしてのカウンセリングや公的な機関などが扱ってるものは どの様なものがあるのかを教えてもらおうと 動き始めたところだった。

 

ネットなどを検索して、そう言った子供が受ける影響を少しでも減らすためにはと 思ってのことだった。色々と調べて 自分がフォローできることは自分でも勉強しながら子供達に関わって、足りないところを使える所を使いながら支えていかなくてはと考えていた。

 

そんな中での上の二人の一時保護だった。

 

さすがに 私も気持ちがすっかり下がってしまった。

 

上の二人は、とにかく施設とかには入れたくない為だけに 頑張って育ててきた。

なのに こんなことになってしまって 私のフォローが足りなくて子供達に申し訳ない気持ちで一杯...

あまりにも突然の出来事に どれだけ不安な思いをしているのか...