まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

夫婦喧嘩 その後...

(2018.12.29)

あの後~互いに連絡もとらない日が二日間くらいあって ...

 

(長女ママ)とは所々でちょっとずつ 話をした...。

互いに自分の主張ばかりして相手に理解してもらおうとか、相手に変わってもらおうとかするのなんて無理。

相手の性格に合わせて~ある程度ポイント合わせて 自分が自由にやりたいなら ちゃんと押さえるべき所を押さえて気持ちを満たせておかないと~なんて話をチラッとして...

 

そのうちに...いつのまにやらP輔が見れる方のタイムラインに誕生日をお祝いしてくれてケーキやら花束💐もらってる動画アップしたり、記念日の写メをアップしたりして どうやら自分も少し考えておれたんだろうね(笑)

 

鏡の法則...かな。

自分が変われば相手にも変化あり。

連絡がP輔の方からきてたみたいだし。

 

私もP輔にLINEで

P輔の気持ちや思いはよくわかるよ。

だけど、(長女ママ)はご存じの通り「双極性感情障害」(躁鬱病)っていう精神疾患なんだよね。そして その程度は普通の障害者の人のレベル認定で言うところと同じで国から認定されている等級の程度が1級~3級まであり、障害者認定の2級で障害者手帳が発行されているレベルの病状にあると言う事なのね...

それって、どの精神疾患やがあっても認定されるものではなくて本人の状態が 決まった基準にあるからこそ国から認定されているんだよね。

(長女ママ)は 普通の状態の人とは違うんだよ...

だから (長女ママ)が努力して普通の人と同じ事ができる訳じゃないから 周りも普通の人と同じに ごく一般的なことも(長女ママ)には求める事は無理なんだよ。

だからさ、普通の人達と同じ様に 互いに好きだからだけで 結婚して生活を共にしていけるってレベルではないんだよね...

見た目が普通だから理解もしにくいだろうけど...

調べてもらえれば 分かるけどストレスが一番 病状を悪化させるし ストレス耐性が低いから許容出来る器も小さい。

何かあったりしてストレスがかかり そのストレスが自分の中での許容範囲を越えてしまうと ODやリスカをすることで 自分自身を保ってるのが現状だよ...
ストレスが溜まれば自分を保つことすら できなくなるから 。

それだって 回数が増せば身体に負担しかかからないから より一層 精神も身体も悪くする。

 

(長女ママ)はさぁ、周りの人の本人に対する理解や援助がなくしては 精神疾患を抱えてるから生きて行けない。

でも 普通の人と同じに普通のことがしたいけど それが精神疾患があるから出来ないでいる(長女ママ)が一番辛いと思うよ。

 

それとね、(長女ママ)が不安定になっちゃうと 子供達も その度に 何かしら 影響が出てきてるの。
だから (長女ママ)の精神状態を周りがサポートしてでも一定に保ってあげるようにしないと 色々な事が成り立たないんだよね。

 

精神疾患って(長女ママ)自身が自分の意志ではどうすることも出来ない部分だからさ、本人が一番キツいんだけど 周りは それを常に支えてサポートしていかないと成り立たない状態にあるから周りの人だって しんどいんだよね。

 

精神疾患って(長女ママ)自身が自分の意志ではどうすることも出来ない部分だからさ、本人が一番キツいんだけど 周りは それを常に支えてサポートしていかないと成り立たない状態にあるから周りの人だって しんどいんだよね。

 

(長女ママ)を責めれば
本人は自分が迷惑を掛けている側だから、自分が この世から消えてなくなってしまえば...ってなってしまうんだよね。

 

でもね、心の病を抱えてるってのは そう言うことなんだよね。

 

精神疾患を抱えている人の家族や周りの人は 皆が同じく大変なの。別に私達だけが特別じゃない。

普通の人達だって形は違えど 色々と大変なことを抱えて生活しているのは同じだからね。

楽な人生なんて ないから。


(長女ママ)も、自分の思っていることや こうして行きたいとか もう少し こう言う風に理解してもらえたら有り難いし自分も気持ちが楽になるのに...とかを 言葉にしてうまく表現も出来ないから 伝わらないし 行き違ったりすることに対してとか 色々と考えていたよ~って。

そして仕事もあるからは わかってるけど、私からも こっちでお正月迎えたらどう?

雑魚寝なら泊まれるし...って。

 

目で見えないものに対する理解って難しいって思う。現実がひとつでも 人によって 受取り方だって様々だし。

理解が出来なくても相手を責めることは出来ないし...