まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

家計管理...

(2018.11.19)

それなりの自分達での大阪に引っ越しての生活...。

 

今の(小4♀)ご産まれた時は まだ18歳のシングルで未婚での出産で 家に居て。

(小2♂)の時は結婚はしたものの 二人とも若く とても自分達で生活は成り立たなかったし、

東京に居た時は 母子手当て等はもらっていたものの こちらで管理して家賃から衣食住殆どが こちらの負担での生活。

 

大阪に引っ越しての今の生活が 言わば初めて自分達での生活...😥

 

もらって来た 給料を元に 必要な物事に お金を振り分けて 支払うものは支払い、スーパーなどの特売をつかい1ヶ月生活をする。

急な出費もあるし 子供にかかるお金、学校の支払など把握して~お金だって余裕なんてある訳ないんだから 節約したりして...。

ちゃんと出来る人には 普通の事...

 

それくらいはできるよね?と思っていたのが大間違い😱

その事も これから ひとつひとつ やっていかないと ダメなのかも...💧

 

今までは 家賃・光熱費・スマホ代は 私の方での口座からの引き落とし。

水商売をしていた時には生活費は自身で賄っていた時もあったけど...体調を崩してダメな時期には補てん。結局、生活が成り立たなければ そうするほかなかったし...

 

大阪での生活となってからは とりあえず、P輔の給料での生活。だけど 新生活で思いの外 揃える物も沢山、母子家庭で今までは かからなかったものも 当然 全部が家計にのしかかってくる。国保・年金・医療費・学校etc...

 

こちらも (長女ママ)や孫に係わる出費の数々での 支払いで 懐事情も散々の為にバイトしている始末...しかし、それも毎週末の大阪通いの交通費には事足りず赤字だ😩

自身が寝泊まりで使う布団も一式揃えないとならなかったり、自分が育児や家事をサポートするのに 使い勝手が悪いままでは こちらのストレスも増すばかりなので 自分であれこれと揃えずにもいられない😓

なので通う度に出費はかさむ訳だし 赤字が増す一方💦

だとしても 通わずにはいかないのでね...

仕方がないで収めるしかないかな...もう、あれこれ言い出したら きりがないよ😢