まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

子供相談所との話...⑥

(2018.11.09)

7時半に子供相談所の方へ家族全員で迎えに来るようにとの事...

P輔の仕事の時間もずらしてもらい4人プラス私との5人で迎えに行った。

(1歳♂)はまだ子供相談所の方へ到着しておらず  とりあえずは担当者不在の為、その上司(女性で思っていたよりも若く気の強そうな人。おばさんかと思っていたが(笑)優秀なんだろうな。私とも電話で揉めたりもしたので私も一緒に迎えに来るよう指定された。)

それと、先日 市役所で担当者と一緒にいた担当者よりも上の位置にいる女性職員が対応。

 

一時預かり解除理由は自宅引き取りの為...。

夕方の電話でのやりとりの中で揉めていた保育園なりが決まるまでの間の私が大阪に来ていない平日にしんどくなった時の預け先が空欄と指摘されていた件も、早々に託児所に連絡を入れ既成事実を作らなければなので無理を言って明日の一時預かりの承諾を得ておいた。後から 難癖をつけられない様に出きることはしておく。

 

・子供相談所までお迎えに行く時点で、明日 民間の託児所に二時間程(1歳♂)を預ける段取りをして その託児所を今後 必要になった時に使える状態にしておける準備を整えておいた。(一度預けておかないと 急遽の時に空きがあっても使えないシステムになっているため)

・私が毎週末の金曜から日曜に通いサポートすることも条件のひとつ。

・休み明けの月曜に再度 家に訪問するとの事。金土日とどの様に過ごしたかの確認をするらしい。

 

やっと(1歳♂)が戻ってこれた!

子供達やP輔が(1歳♂)にグイグイ話し掛けて寄って行く中で(長女ママ)だけがちょっと不安になっている。自分から(1歳♂)にアクションを起こせない...💧

 

自分の本意ではないが 自分が電話でsosを出したのがきっかけで 長々と(1歳♂)が家族から離れてしまったことでの罪悪感とそんな自分を(1歳♂)が受け入れてくれるのだろうかの不安にさいなまれて 不安定になってしまっている。

ママの不安な気持ちは子供に通じるだけに(1歳♂)もとまどった感じで自分からママの方へ行かない。そのあたりのことが(長女ママ)としては拒否されてるかの様に思えてさかたないみたい...。

親子の絆は そう簡単には崩れないから大丈夫なのに...自分に自信もないんだろうな。

とりあえず 明日にでもなれば また違う展開になるんだからさ...