まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

子供相談所との話...②

(2018.11.02)

(私)「お世話様です。よろしくお願いします。」

(担)「宜しくお願いします。○○です。」

(担)「○○です。」

(担)「おばあちゃんの方のサポートとしては...」

(私)「あのさぁ、また その話なの?電話でも何度も何度も説明してるよね~💢って言うか、一時保護をされた時点から何度もおねがいをしておりますが、こちらの市での行政のサポート面の提示はいったいどうなってるのかな?」

(担)「こちらとしましては、○○ちゃんが 戻るとなった時点でどんなサポートが使えるかを検討して提示させて頂こうと思っております。」

(私)「だから~そんなやり方をしていたら時間の無駄だから 同時進行でで申請出来るものは申請したりしていきたいって何度も説明してるし、子供が戻るための体制を整えないと子供が返せないって話なんだから、それに向けて動くのにあたってどの様なものがあるのか提示してもらえば 使えそうなもの、使えないもの、使った場合に足りないサポートをこちらの方でどの程度すればいいのか、申請が直ぐに通らない場合にそれの代わりに使えるものを探すなり、サポートで補うなりをして こちらの条件を整えようとしてるのに 何度言っても提示してもらえないのは 何故なのか説明してほしい💢」

 

こんなやりとりの繰り返し~

(私)「子供が安全にキチンと生活ができて養育してもらえる体制を整えて2度と同じことが無いようにしてもらえるようにして 帰すのが目的だし そちらは その義務を親に果たしてもらいたいし、その手助けをする専門な訳だよね?それなのに 公的なサーポートの提示をしないなんて おかしな話じゃないの?」

(担)「ですから、こちらとしましては 返せるじょうたいの判断ができてから使えるサポートの提示もさせてもらいますし」

(私)「はぁーっ💢だから 使える使えないに関わらずに最初から 公的なものとして どんな公的なサポートがあるのか提示してもらってそれを元に 使えそうなもので申請可能なものはさっさと手続きして、尚且それでは補えないところで親などのサポートがどれくらい必要かも考えるだよ。戻る前にどんなサポートができるか話し合えといっておいて それを指し示せと言っておきながら 戻せるとなってから使えるサポートの提示とはおかしいだろ!とにかく 先ずは自治体によってもサポートはたながうんだし 提示してよ!市だの区だのだそれが記載されてる冊子すら持ち合わせてもないの?」

(担)「相談所の方にはあるんですが、持ってきてはいないので 用意してきます。それと3人分の母子手帳のコピーを取らせて頂く時間を頂いても宜しいでしょうか?」

(私)「なんで、○○を戻す為の件で三人分の母子手帳のコピーが必要になるわけ?」

(担)「発育状況や検診などがちゃんと受けてあるかの確認のためです。」

(私)「発育は三人ともに良好だし、検診も全てぬかりなく受けてあります。私が全部その都度きちんと確認済みです!親が行けないときには私が代わりに行って全てやってありますからら!」

(担)「そうなんですか、わかりました。ですが一応コピーを...」

(私)「マジ、気分悪いわ💢はい、どうも」

部屋を出て~暫くして冊子を渡しにきてくれたけど...

(私)「三冊の冊子をもってきて、それを入れる封筒をって配慮はない?」

(担)「すみません、今...」

(私)「こういう類いの専門の機関なんだよね?ショートステイ関連もあるはずなのにそれの冊子も入ってないよね?」

(担)「あっ、すみません、今持ってきます、」

(私)「どうも お手数お掛けいたしました。

ありがとうごさいました。」と言い市役所を後にしたけど、マジで胸くそ悪いわ⤵️⤵️