まちがいだらけ

孫育て☆親代り☆そして生別れ...

私の原点...。

(2018.08.26 Twitterより)

Y高の初期メンバー(長女ママの代)ママ友との久しぶりの飲み会🍻

 

やっぱり ここは原点なんだよね。
お互いの子供の事を最初から知っていて 自分や家族の全てを把握してもらってるママ達。

 

知り合った時点がお互いに最低のボロボロだった...ここがあったから今 生きていられてる。

 

⬆️

もう~かれこれ15年の付き合い🍺

当初10年間は毎月 会って飲んでは色々と話をして...在学中の3年間は毎月の保護者会や役員会の後に飲み屋が開くまで学校で皆で時間を潰して 毎回4時~10時や11時までクラスの親 10~15人とかで飲んで🍺。

自分達の個人的な話をしたい時は、別途で飲んだりして...

 

今でこそ毎月はのめないけど、

何もなく穏やかに過ごせた月なんか全くなかった😅必ず何かしら毎月 問題が発生してたもんな💧

 

せめて毎月~会ってエネルギー充電してもらわないと 頑張れなかった。

それでも月の途中に何度も電池切れする中で 会えるまで あと少し、何とか 保って...って。

 

ずっと、ずっと、支え続けてもらってる。

今も...。

子供を殺してしまいたいって時もあったし、自分が もう死にたいって時も...いつも いつも 助けてもらって 支えてもらって 何とか生き抜いてこれてきた...

 

本当に 有り難い。同士でもあり 恩人でもあり...私にとって かけがえのない人達。

育ち直しもしてもらったんだと思う...

 

でも~この かけがえのない出会いの風を運んでくれたのは お互いの子供...

 

ドロップアウトした各々の子供が たまたま入学した高校の保護者会で出会い たまたま この学校でなら やってみるかなってクラスの役員をしたメンバー。

 

そして~私達の子供達の共通点は『不登校

 

だから その高校だって いわゆる一般的な高校ではないからこそ、その高校に辿り着いた 親の私達は 入学した時点で精神的にもボロポロに傷付いてた...😭

 

同じクラスの親は 皆、合う合わないもあるけど 子供のことで悩んでた。

子供自身も辛かったし 苦しかったけど、

同じに親達も 自分達のやってきた事が正しい 間違ってたかは別として

辛かったし 苦しかった。気持ちを分かってもらいたかったし、誰かと分ちあいたかった...。

そして学校も教師も 学校関係でできる しがらみも大嫌いだった...。それに対する不信感しかなかった...。

 

普通に学校🏫に行けてる子供の親には わからないだろうけど...(T-T)